今日も綱渡り

やっぱり画が好き!


こち亀!初めての経験

  1. 2012/04/30(月) 23:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
トンネル

今日は朝から・雨です。
他県ナンバーは見かけるものの、思いのほか高速道路は混んでなくスイスイと福山(広島県福山市実家があります)へ。
そこで、意外な体験をしてしまいました。
なんとお財布を拾ったのです。って言うか置き忘れられたを見つけたのです。
多分、あまりにも堂々と置かれていたので見て見ぬ振りをされていたのかもしれません。(近くに喫煙者がいました)
そんな自然に溶け込んだ財布を見て瞬間「あ!!」と言ってしまったのです。

後にも引けず、手に取り「警察に届けよう」となり、てな具合で派出所を探すことに。
偶然信号で止まった反対車線に警察のマーク発見!
とりあえず私だけ車から降り派出所めがけてGO!
おそらく緊張する場面なのに、なぜかわくわくする気が・・・・(ネタ発見?)
ドアを開けると、雑談していたらしい5・6人の顔がこっちに向く。
ちょっと緊張して「これを拾ったんですが・・・」と告げると、何かほっとしたような空気が流れる。
成り行きを説明し、説明を受けた上で、面倒なことは嫌なので 謝礼(多分)の放棄をすることにしました。
最後に、住所氏名を聞かれ、広島市xx区xxと書いていると「あ!xx」と年長らしき人が言う。
「ご存知なんですか?」と聞くと何度かいた事があるとのこと。そこに若手のおまわりさんが「知り合いが住んどる」とくる。こんなこともあるんですね
世の中って狭いものなんですね。私の世界も、知らないことがいっぱい!(不謹慎ながら面白い経験をさせてもらいました
そして、今日一日の出来事はこの一点に集約されたのでした。

気分を変えて

  1. 2012/04/29(日) 19:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
あれんじ2
急にアレンジメントがしたくなりチャレンジ!        
        出来栄えはこんなもん。
        いいんだ~自己満足。
ラッピング
家にあったラッピングを使ってワンランクアップを!

元
使用した花、スーパーに買いに走りました
        胆略的~

あぁ~

  1. 2012/04/29(日) 18:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
金
金の買取が盛んに行われている昨今です。
ある時、ふと気づくとテーブルの上に金色に輝く物体発見。家人は何気に「切れにくい」とか文句をいいながら使っている。
手に取るとなんと22kの刻印あり、早速ネット検索
22Kは後金(あときん)と言うそうで金の含有量が微妙に違うことがある可能性があるとの事。
かるく不安、気にかかる、でも22Kの後にPK(パッキン)などの表示なし、内心「やった~!かも」
キッチンスケールで量ると20g超え、期待と不安が入り交ざる。
とはいえ、すぐにでも鑑定してほしいけれど度胸がない。重い腰を上げるまで一ヶ月ちょい助っ人を引き連れGO!
結果は、「おそらくメッキだと思う、調べさせてほしい」との事で、待つこと1週間。
返事は・・・「やはりメッキでした。」取らぬ狸の皮算用、あぁ~私の目論見が崩れて行く



到ちゃこ~!

  1. 2012/04/28(土) 16:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
米

先日ネット注文したお米 到ちゃこ~!
単刀直入”農家直米”

思い出した~



ネットショッピング時々利用するわたくしめ。
宅配は佐川急便さんが多い気がする。(便はヤマト)
ある時、ドライバーさんから一言。
「お休みのところすみません」
 どきっ!一瞬にして
ノーメークだっけ?
パジャマもどきのトレーナー?
ズボンはかろうじて黒の綿パン。

後でよく考えてみると、挨拶代わりの「おくつろぎのところ」かもね
後ろめたい私には自虐的なパンチでした。


もうすぐ?

  1. 2012/04/28(土) 16:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
クリ他

初夏を思わせるようなここ数日、長~く目を楽しませてくれた花たちとの別れの時が近づいている。
盛りを過ぎた感は否めない。

白クリ

白系のクリスマスローズ、嫁入り決定!
大きく実を結んでいるから俗に言う「デキコン」?
って事はないけど、かわいがってもらってね!


昨日は Daisyの日でした

  1. 2012/04/28(土) 15:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
デイ
公民館活動の一環で月に一度、広報紙(市民と市政)の一部である西区民だより(広島8区)を録音し、リスナーさんへの配布、市のHPのポッドキャスト提出のためのDaisy化、CD作りの作業をしています。
(リスナーさんはカッセトテープ希望、CD希望の方がいらっしゃいます。)

市の社会福祉協議会にある録音室を借り、狭い部屋にMax6人ほどが関わっています。
作業自体は二人で行えるので、残りは見学がてらおしゃべりに花が咲くことも、また、1ヶ月のブランクかPCの気まぐれか、トラブルに見舞われることもシバシバですが、年は重ねてもそこは女子力で楽しくやっています。

貴重品

  1. 2012/04/27(金) 11:22:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
梅
   大事な大事な梅の実が8粒
   たった8粒、されど8粒
   
木

           
『桜切るバカ梅切らぬバカ』といいますが、
切っても切っても大きくならない可愛そうな我が家の梅ちゃん
切る時期や剪定が悪いんでしょうね。
私に劣らず引けを取らないいい加減な夫が切っています。
カーテンを開けると目の前に・・・
ちょっとミジメだけどかわいい実が付いていると思うと愛しい

今日のランチと雨のテラス

  1. 2012/04/26(木) 23:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
ひる

4人で協議の結果今日のランチはエビ入りクリームソースのオムライス。
スープ、サラダ付き。
お店の"売りに"焼きたてパン"とあったので5個入りをチョイス。
最初はで 分け前は、じゃんけん勝負!

実

雨の屋外テラス
名前はわかりませんが、小さい花がいっぱい塊のようについてかわいい花!
めしべがたくさんあって先っちょが赤くなっている。
そして、ちょっと固めのイメージと違う赤い実がくっついている。 

今日は三スケの日

  1. 2012/04/26(木) 19:42:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
さん4
さん3
さん2
さん1
今日は月に一度の三スケの日。
三スケとは。
「ひと月に一回でもスケッチに行こうや~」と集まった年代の違う仲良し女子三人組み。
今は、当時仕事をしていた彼女が退職し4人となった今でも内輪では三スケといっています。
今日は、朝からの
雨で広島市の中心部にある”パセーラ”に決定。
屋根あり、イスあり、トイレあり、食事処多数と条件はバッチリ!後は腕のみ?

肝心の絵はF4サイズから葉書サイズと小さ目を書いています。
限られた場所なので珍しく似たようなところを描いてしましました。
仕上げをアップできないのが残念うふっ

雨にうたれて

  1. 2012/04/26(木) 08:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

あめ
iti.jpg
も


狭い我が家の庭にも雨が降っています。
雨に打たれて雨粒がきれい!

たしか

雨に唄えば・・・・

カトリーヌ・ドヌーヴの「シェルブールの雨傘」

あったよねぇ~

お米もネットで買える

  1. 2012/04/25(水) 17:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0


「お米がそこをつきそう」雨も降っているし、
     早速ネット検索
     これならだめもと!

     こうご期待

お味は?

  1. 2012/04/25(水) 10:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
たけ

さて、期待のタケノコの甘酢漬け。
漬け込んで、数時間後には食べることはできますが
やはり、半日もしくは一昼夜置いたほうが味が馴染みまろやかになるような気がします。
これ
人間関係も同じかな?
昨日たまたま、広島市西区福祉協議会を拠点に活動しているボランティアグループでの有志による打ち合わせ会がありました。

いいアイディアを出す人がいて、賛同する人がいて、すぐ行動に移す人がいて、援護し助言する人がいる。
仲間として出会い、何かしらのご縁があり、やりたいことが一歩前に進んでいける。
何事にしろ、一歩踏み出すことは私にとって大きな勇気。
ここに参加できること、首を突っ込めることに感謝・感謝!

・・・肝心のお味は?
ん~!
タケノコの風味VS食感x甘酢=はじめての一歩、想像できる味、思い描いてください!

ちなみに思い出したので・・・
写真撮りの為、久しぶりに出したランチョンマット100円ショップにて購入。
中央の図案はPCにて作製、転写印刷したものです。
ずいぶん前に教わった「じ・さ・く」品です。


お初だよ~ん

  1. 2012/04/23(月) 20:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
たけのこ
 
初物のたけのこを頂きました。
優しいことに"ぬか"まで付けて!
いかに不精な私とて茹でないわけにはいきません。
早速茹でて 今、ぬるま湯の中で静かにお眠り遊ばしておられます。
タケノコは大好きな物のひとつ。
季節を感じる大切な貴重な物のひとつでもあります。

ナイスな情報をゲット!
茹でたタケノコをスライス?(お好み)して
らっきょ酢に付けるだけ。
超簡単だけどめちゃくちゃ美味しいらしい。
「人に上げるのが惜しいくらいおいしい」って!
あぁ~楽しみだ。

テレビ

ものはついで 

絵をかきました。

雨上がり

  1. 2012/04/22(日) 17:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
もみじ1
    もみじ

ぎぼ
    ぎぼうし

雨のシャワーを浴びすっきりしました。
色も鮮やか、ずいぶん大きくなりました。

まわし者?

  1. 2012/04/22(日) 14:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
NHKBS 火野正平さんの「こころ旅」が始まって早4週?
朝版は見ることが出きるけど、土日版はなかなか見ることができなかった。
やっぱ正平さん”かっこいい!”k
今日もじっくり見られなかったけど、朝版では見られないシーンが垣間見れて面白かった。
正平さんが魅力的と思うのは。私がこの年になったからわかる魅力かもしれない。
なんてたってお洒落だし 着こなしが上手い!
そして、ほんわかとしたやさしさが漂っている。
手紙を読んだ後の「xxさん来たよ」って言葉に気持が和んでしまう。

ボランティア活動とはいえ、多少の言葉使い・話し方に関わっている身。
関心もあるので、耳から受ける印象も大きい。
きっと、ナイーブでやさしい人なんだろうと思う。
話し方って気を付けていても、どこか無防備で、人間性・人柄がちらちら
見え隠れするものだと思う。
難しいな~ 味わいのある人になりたい。


 

先ずは、クロッキーから

  1. 2012/04/21(土) 18:14:37|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
なお

毎週金曜の夜     
人物を描く会です。
同好会なので先生はいません。
これって、お気楽で良いかもしれない。
手始めに、3分間、次は5分間のクロッキー(素描)を4回ずつします。
この5分間のポーズの中からポーズを挙手で選びます。
上手い人は、どの切り口からでも素敵な絵になっているので勉強になります。
ハイ!
     
    

 

お気に入り

  1. 2012/04/21(土) 18:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
熊

素敵な絵です。
モデルさんのお気に入りのよう。
帰り、プレゼントしてもらってすごい喜びようでした。
(もう一方からも・・・)

楽しいひと時

  1. 2012/04/21(土) 18:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
b.jpg

最後はみんなの絵を並べて観賞します。
モデルさんを取り囲んで描いているので・・・・

a.jpg

絵はいろいろ!今日は参加者少なめだけど・・・
前からあり、横からあり、斜めからあり、後ろあり、色付あり。


c.jpg

「意外とまん前は面白くないよね~」と贅沢を言ったりして・・・
心優しいモデルさんが写メしてくれています。

順調だよ~ん

  1. 2012/04/19(木) 21:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
イチゴ

           イチゴちゃん
        花がたくさんついています。
        肥料が足りないかも。


ぎぼうし

             ギボウシ君                  

順調に育ています。葉がぐっと大きくなりました。




当たり前ですが、春ですね~もみじ
葉が開くととってもさわやか。
                              もみじチャン

おまたせ ごめんね!

  1. 2012/04/19(木) 21:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
クリスマス

        クリスマスローズ

昨日はお花見に明け暮れ水遣りも忘れとった!(忘れていた)
わりい(悪い)ごめん。
今日は一ヶ月ぶりのボランティアの会の日で忙しゅうしとって(していて)忘れとった。
帰ってみたら あらら萎れとる(しおれている)雨が降るのをまてんけ~(待てないから)
水遣りしょっと!(しょう)

「同じ系統のボランティアを2つしています」と言うだけじゃけど(だけど)。
公民館活動・社会福祉協議会

こいのぼり

  1. 2012/04/19(木) 20:55:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
こい

昨日のお花見帰り、直産市場にあったこいのぼり。
ちょっと風情に欠けるけど なんかええ感じ(いい)。
大きゅうなりな(!大きくなってね)と思ってしまう。
もう、こんな季節になとるんじゃね(なっている)






満開のさくら

  1. 2012/04/18(水) 21:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
縺輔¥繧・024_convert_20120418204748
縺輔¥繧・054_convert_20120418205305
縺輔¥繧・033_convert_20120418204837
縺輔¥繧・042_convert_20120418205123

      
絶好の花見日和 県北方面は今が満開とかで急遽お出かけ。
場所は広島県北広島八千代 土師ダムダム周辺を囲んで6000本のさくらがあるそうです。
匂いにむせるとはありますが、さすがにこれだけの桜が満開状態だと花びらにむせてしまいそう。
正確には花びらの密集さにですが・・・
平日だというのに人も多く駐車場も満タン、花も満開、人も満開何のこっちゃ?
桜はみんな好きなのですね。老若男女揃い踏み。子連れあり、若いカップルあり、熟年カップルあり、
グループあり、釣り人あり、犬連れあり、サイクリングあり、xxx介護施設あり、人間ウオッチングも面白いかも?

朝の楽しみ

  1. 2012/04/17(火) 11:39:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
朝一番に起きてする事と言えば・・・
時間に余裕があると時は、お仏壇のお水の取替えと今日一日への感謝!(信仰心ではなくて、娘をお祭しているので)
時間がない時は、すぐにコーヒーを沸かしスタンバイ。
家族が出かけた後が私の時間。
朝ドラを見ながらヨーグルト・パンのコーヒータイム

NHKBS火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」2012春編が始まってうれしい
火野さんの魅力満載あんなにお洒落でお茶目な人とは知らなかった。
ゆる~くほんわかした気持になる。笑ってしまう。「人生下り坂最高」なんて名言に共感
昨年は、番組で紹介された鳥取県大山の南壁を見に鍵掛峠に行っちゃいました。
思い出したけど
帰りのパーキングでツーリング中のバイク野郎(失礼)の中にワンちゃんをリュック入れ背負ってている姿に遭遇して「えぇ~」とびっくり!二度見して思わず笑えるくらいかわいかった。って事もありました。
証拠撮っとけばよかったと、後悔おそし。


やっぱり うまっ!

  1. 2012/04/16(月) 22:45:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
闃ア+040_convert_20120416220813

お風呂から出たとたん い~いにおい反射的にビールにと思いがいく。
お好み焼きは夫の唯一できること 最近はハズレなしにうまい。ただし、材料の下ごしらえは私の担当なのですが。
先ず、夫が先にお風呂に入り入れ替わって私。出る頃に出来上がって後は食べるだけ。
こんな贅沢はめったにない・・・キンキンに冷凍庫で冷やしたビールがおいしい
思えば、
半生、粉っぽいなど等・・・内心「まずい」と思うことも何度もあった。
それでも「おいしいね・また作って」と褒めること、ほめること。
俗に言う広島焼き、関西風と挑戦しましたが、広関融合でイカ天(系)青ねぎ入り(もやし時々)
が定番になっています。

本当においしからこれからもヨロシクネ!

テレビの前

  1. 2012/04/16(月) 12:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
闃ア+036_convert_20120416120624
テレビの前のミニギャラリー。
正真正銘のミニのポストカード。
お気に入りのミニサボテン(何ていうかかわいい!癒し系)
昨年もらったカレンダー、横長のフレームに自作の絵を入れて。
いつも、いつも目にしている目に入ってしまう3点セット。

芽吹いています

  1. 2012/04/16(月) 12:28:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
もみじ
わが家のちっとも大きくならないもみじの木。
これからの時期葉が青々と茂ると新緑がまぶしく
また、秋にはそれなりに赤色に染まり目を楽しませてくれます。

いちご日記  3

  1. 2012/04/16(月) 12:22:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
闃ア+038_convert_20120416120400

まだまだこんなにちっちゃいんです。

いちご日記  2

  1. 2012/04/15(日) 15:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
い

只今のところお花が一輪咲いています。
花びらを小さく畳んだ蕾が二厘花開くのを待っています。
実を結んだのが4つ。
楽しみは多い方がいいけれど
意を決して1つ間引くことにしました
水遣りはお米の研ぎ汁をそ~と。
大きくな~れ
あま~くなぁれ

今日のギボウシ  2

  1. 2012/04/15(日) 14:41:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ぎ
ごめんなさい

3ヶ所にあるギボウシの1つ。
これからグングン大きくなるはず
色も鮮やかになってこれからが一番きれいですき 続きを読む

星に願いを!

  1. 2012/04/15(日) 14:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
闃ア+032_convert_20120415140746

例年、葉だけが立派に育った咲かない水仙に混じってハナニラが
★★★つ咲いていました。
別名?・・・・の星と言うそうで
この中にあって正に希望の星です。

水仙も咲かせたいのにどうすりゃいいの
ちなみに、昨年3輪咲きました。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>