今日も綱渡り

やっぱり画が好き!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~ひと安心!

  1. 2012/05/31(木) 17:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
昨夜もう寝ようとした時、ふとに画面が映っているのに気づいた。
ジャイアンツファンの家人が杉内投手の完全試合を信じ、期待を込め、今は遅しととPCのダブルで楽しんでいたのをそのままにしていたらし。(結果:フォアーボールでノーヒット・ノーラン)
「閉じてもいいの?」の問いに珍しく素直に応じる家人。
これ幸いにブログチェック!
ところがネットもメールもおかしい何度してもエラー・エラー・エラーの連続、うぇー野球じゃないんだからー
結局こういうことは、全部私が悪いことになるんだから・・・・・・腹立つ


知らん顔で早々に退散、今日に持ち越しとなりました。
トラブル解消、復旧作業終了が午後3時前、とりあえずよかった!よかった!



 遉セ蜊・007_convert_20120531155332  遉セ蜊・004_convert_20120531155208
日頃録音室をお借りして、お世話になっている社会福祉協議会の花壇にプチ群生していたどくだみです。
プチとは言え、ちょっと感動するくらい清楚で見ごたえがありました。雑草がなければもっとでした。

遉セ蜊・009_convert_20120531154812
“どくだみ”の効能・・・毒抜き・毒だしに効くとか?
煎じて飲ませた~い。 



プチ 広島ぶらり・・・

  1. 2012/05/30(水) 08:15:07|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:1
このいい加減な夫のお陰で気兼ねなく出かけることが出来るわたくしメ、ありがたいことです。
昨日は久しぶりのランチでした。

電車1 電車3

西広島から、路面電車宇品線に乗り換えて・・・・     反対車線はグリーンムーバー宮島行きです。

日銀  旧日銀前(被爆建物)袋町電停下車。

木  通り

平和大通り、緑がいっぱいです!

眺め  ANAクラウンプラザ22F ル・ブラティーヌからの展望。

店内は、やっぱり女性客が多い。それも熟のつく女性が大半をしめて、でもカップルもいる訳でして・・・

前菜 肉

先ず、前菜・・・   スープ・・・    メイン(セレクトしました)

パン  パンのお代わりx2回。オリーブオイルがめちゃおいしかった。
デザート  コーヒー

 お楽しみのデザートバイキング迷ったあげくx2回は堪能(x3回超え?の同席猛者あり)あっぱれ!コーヒーx3回   我ながらよく入るもんだ! すっすごい熟女子力!

自分たちの世界にどっぷりつかり楽しい時間を過ごしながら、それでも周りを見る目も忘れていない私たち、オンナの性?

彼女
料理もおいしく、楽しい時間を過ごすことができたのも彼女のステキな笑顔と心配りのおかげ。
“和”の世界じゃないけれど、さりげない「おもてなし」の気遣いをいただきました。


お腹もいっぱい、腹ごなしにショップッをチラ見しても、思考能力低下継続中?(なんのこっちゃ)。




橋1 橋2
橋3 帰りはバスに揺られて帰ることにして・・・


広島は水の都、川が多いと言われています。3本の川を渡り我が家に元着となりました。



朝の電話

  1. 2012/05/29(火) 09:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
朝、トイレを使用している時に携帯の呼び出し音。
急いで出ると、夫の母からです。昨日アッシーとして出かけていた夫への労い?

    ではなく、 縺ェ縺・012_convert_20120529211939
      
これ、私が日ごろ愛用しているマイナスイオンテープです(今は販売されていないようですが、)私にはとても合っているようで手放せない物となっています。母もこれを気に入ってくれているようで、ちょくちょく要望があります。家にかなりストックしてあるので、無償提供を心がけ辞退ているのですが、たま~に気遣いをしてくれ、その報告?の電話だった(と思う)のですが、夫からは聞いていなかったので・・・・

意地悪く取れば、こちらからの電話がなかったので電話がかかってきた?ともとれる。(性格わる~)
知ってれば電話くらいしていたのに~、このアホ亭主め!ノー天気な亭主はマイペースでおき楽だよね。


うれしいお知らせ!繝・・繝・002_convert_20120529085509 繝・・繝・001_convert_20120529085405

よく知っている人はいるものですね。早々に情報が入りました(2人)

ジャジャ~ン!ハコネウツギと言うそうです。(スイカズラ科)



参照出来ます

やっぱりEXILEは ええわ!

  1. 2012/05/28(月) 17:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
昨夜のEXILE魂に 
   
EXILEの大ファンだという熟女4人だったかな?ミーハー丸出しで出ていました。

でもま、確かにいいよね~ テンション上がるの分かるもの~ 

ATUSHI君の声 深みがあって三十過ぎだって言うのに何か人生を感じるって言うか・・・
薄っぺらじゃない何かを感じるって言うか・・・経験は裏切らないっていうか・・・難しいけど・・・。
でも、最近ちょっとボディー締めすぎジャないの?って心配。ストイックなのかな~!

TAKAHIRO君はルックスもいいし(行った事はないけどホストっぽい感じがど~もしてしまう、私感で申し訳ありません)歌もうまい、ソロで歌っているときはいいな~と思うけど、やっぱりATUSHIと一緒だと・・・ごめんね!いっぱい経験積んでね!もっといい男になれるから、きっと! 若いっていいよね!

朝の顔になった MAKIDAIさん 年のわりに言動が若いよね!ここの違いは年取ったからこそ分かることなんだと思うけど、それはそれで人となりでいいことだと思う。

こんな見方をしていると年を重ねるのも悪くないな~と思う。人生下り坂最高!(チョッと早いか)




 

            繧ィ繧ー繧カ繧、繝ォ+010_convert_20120528155018 いちごの取り入れ終了(貴重な4粒)

繧ィ繧ー繧カ繧、繝ォ+011_convert_20120528155112 繧ィ繧ー繧カ繧、繝ォ+013_convert_20120528155228
 

イチゴも下り坂?しか~し次世代に繋ぐツルが伸びている。






九州特産品の通販・お取り寄せ【やまやの食卓】商品購入プロモーション

★ 急に明太子が食べたくなった。
 ふくや VS やまや VS 楽天ランキング1位か
はたまた、スーパーか?
柴漬け食べたい!ジャなく明太子食べたい ★



モザイク?にイラつく!

  1. 2012/05/27(日) 13:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
とっても爽やかな朝を迎えています。
青い空にそよ吹く風、まったりとした日曜日の朝にイラッつくことがひとつ(本当は毎日)
好きなTVが見られない。

元々電波状況のいい場所に住んでいないのですが、1局のみ、ここ3週間くらい前から最悪状態が続いています。

7:00  ボクらの時代      フジ
7:30  がっちりマンデー    TBS
8:00  仮面ライダーフォーゼ  テレ朝

この流れで朝が始まるのに・・・・

繝ゥ繧、繝€繝シ+015_convert_20120527113819  繝ゥ繧、繝€繝シ+018_convert_20120527113928 
 
誰にも言ったことがないんですが・・・    仮面ライダーフォーゼ・・・      結構すきなんです・・・

繝ゥ繧、繝€繝シ+005_convert_20120527113536 朝ドラと同じで1度見ると“癖になる”ってことです。

繝ゥ繧、繝€繝シ+006_convert_20120527113611  繝ゥ繧、繝€繝シ+007_convert_20120527113643
フォーゼ(弦太朗)・メテオ(流星) 賢吾くん・・・       分かりにくいと思いますが そぅー!鶴見辰悟、朝ドラと違う顔
(赤い目になる)で出ているのであります。(注:ファンではありません) 

で、

周回遅れで前回分を動画で見てしまったのですが、何もしなくても腹は減る!(肉は付く)

ひとり気ままな日曜日、満喫しすぎかな~?








裸婦の日

  1. 2012/05/26(土) 11:48:38|
  2. 人物
  3. | トラックバック:1
近頃何かと休みがちな金曜(絵)
着衣・裸婦と隔週あるのになんだかすご~く久しぶり。
昨夜は雨と言うこともあり?参加者も少なめ、繧ッ繝ュ繝・く繝シ+009_convert_20120526102324

繧ッ繝ュ繝・く繝シ+007_convert_20120526102127  繧ッ繝ュ繝・く繝シ+005_convert_20120526101948

女子会員が多いなか、敬意を表して少数派の男子会員(存在感あり)2人の作品です。

繧ッ繝ュ繝・く繝シ+001_convert_20120526101703  繧ッ繝ュ繝・く繝シ+002_convert_20120526101751


                          木炭を使っている人が多いかな。

 繧ッ繝ュ繝・く繝シ+008_convert_20120526112128  繧ッ繝ュ繝・く繝シ+006_convert_20120526102038

                          もちろん色付きもあります。

繧ッ繝ュ繝・く繝シ+003_convert_20120526101835  最後に基本の鉛筆デッサン。


お口直し?
いえ気分を変えて雨上がりの今、一押しのお花・・・

繧ッ繝ュ繝・く繝シ+011_convert_20120526104515 繧ッ繝ュ繝・く繝シ+012_convert_20120526104604

白からうすピンク~濃いピンクとグラデーションがきれいなお花 繧ッ繝ュ繝・く繝シ+013_convert_20120526104706
紫陽花っぽい葉に花はぽっくない、でも名前不明なのです。知ってる人いないかな~

簡単!バナナケーキ作り

  1. 2012/05/25(金) 15:11:08|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:1
今日は朝から雨が降っています。こんな日は久しぶりにケーキでも・・・

用意するもの
             バナナ(茶色い斑点が出始めた方がお勧め、香りたかい!)大2本or小3本
             たまご  2個
             さとう  2/3カップ (お好みで)
             油    大3~4
             レモン汁  少々
             小麦粉  1.5カップ
             塩    少々
             ベーキングパウダー  小1弱

繝舌リ繝・001_convert_20120525123814

ボールに、バナナを剥きながら適当な大きさにちぎります。変色防止にレモン汁を(私はりんご汁を代用)
     (今回はオリーブオイルを使用しました)繝舌リ繝・002_convert_20120525123906
                        バナナを荒くつぶしたあと、たまご・グラニュー糖・油を加え混ぜ合わせます。

繝舌リ繝・003_convert_20120525123950

小麦粉・塩・ベーキングパウダーを入れ混ぜます。(丁寧にする場合はふるいにかけてください)

後は焼くだけ・・・繝舌リ繝・004_convert_20120525124030  くるみが好きなのでたいてい入れています。

繝舌リ繝・005_convert_20120525124110 繝舌リ繝・016_convert_20120525124304
                             2つに分けて1つはおすそわけ

お皿は丁度いい大きさのグラタン皿を使ってオーブントースターで焼きます。(電子レンジより焼き具合かいいので)
はじめの5分くらいはそのままで(温度全開?200℃位かな、焼き色を見て)あとはアルミホイルを掛け15分~20分焼きます。(竹串などで焼きあがりを確認。差し込んでネバネバが付かなければOK)
最後にお皿から取り出し粗熱をとって出来上がりです。


乱暴な作り方をすれば30分くらいで出来るかも?
用は材料を全部ぶっ込め混ぜて焼くが基本です。バナナ以外にもりんご、飽きてしまったマーマレードなどもお勧めです。くるみ、レーズン、アーモンドなどを入れると一層イケます。
焼き具合だけで、ほぼ失敗なしで出来ます。
アーモンドパウダー、バターを使うと美味しいけどカロリー高いそう・・・・


芸術観賞

  1. 2012/05/24(木) 21:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
こちら広島県安芸高田市立 八千代の丘美術館です。

千1
            
               小高い丘の上に15の同じ棟がある
 ステキな空間です。千10
15人の作家さんが1年を通して個展形式で作品を展示しています。(年3回の展示替えがあるそうです) 

千4  今日の目的はここです。

蜊・サ」逕ー+012_convert_20120524225634 千B 

抽象画を描かれるお洒落な女性大先輩です。

千8 千7 千9
千A 千6

 
平面から、遊び心満載の立体?まで 楽しませてくれます。

千15 すぐ隣にあるぶどう園で絵を描く人も・・・
(見せてもらってない、残念!) 

千12 千13

今の時期、野アザミやヘビイチゴなど野の花が目を楽しませてくれ周辺を探索するのも楽しい。        

コメントありがとう!

  1. 2012/05/24(木) 08:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
いつも、コメントをいただいてありがとうございます。
この場をお借りし感謝!感謝です。

先ず、わたくしめのマーマレードを参考にしてくださりありがとうございます。
どのように食すかは うぅ~!個人的なこと?食べ方までは口を出せません
今、食べごろを迎えているバナナがあるので近々、超簡単バナナケーキを紹介したいと思います。
メタボ街道ご一緒に・・・

マスカルポーネはお勧めです.食パンにはあま~く感じるのに、フランスパンは何故か丁度いい感じです。
で、たっぷり塗るのよね~

蜈ャ豌鷹、ィ+022_convert_20120524081145 蜈ャ豌鷹、ィ+020_convert_20120524081101
                                              
摘み取って飾っています。


赤い花は?
切ってしまいましたが、“ストロベリーキャンドル”“と言います別名 クリムソンクローバー”とか。
しろつめぐさの仲間らしいです。

こころ旅の”手紙の字がきれいだね”とのコメント同感です。
昨日の放送はりんご園での研修生の手紙。確か男子だったと思います。でも字はどう見ても女性らしいきれいな字でした。私もきれいだな~とおもっていたので、思わず笑ってしまいました。視点が同じ?チョッと嬉しくおかしく、変な言い方かもしれませんがほっとしました。見方って色々あって面白いとつくづく思いました。
また、よろしくおねがいしま~す。

みんながんばってるよ!

  1. 2012/05/23(水) 12:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
                    カランコエなが~く楽しませてくれています。  
                 カランコエ
 

カランコエ1 カランコエ2
 枯れ落ちる花もあれば若い芽も出ています。          頂き物の手作りサンキライのリースとコラボして。 
リース 絵

             使用前、使用後?どっちがっ!クリスマス後もしっかりエコ活動しています。


“NHKBSこころ旅” 今、福島を旅しています(放送)「がんばって~」の声かけに正平さんの「頑張って,と言われたよ」と一言。泣かせる一言が言える人だ

朝からダラダラ

  1. 2012/05/22(火) 12:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
      特に調子が悪いわけでもないのに、気分がダラケています。ダラ~ン!だら~ん

       網戸3  網戸2

             家の中から外を眺めて、「いい天気だな~、暑っそ」

パン  ぱん1

まったりと朝食タイム。メニューは、パンを焼きすぎちゃったけど大型フランスパン系にマスカルポーネたっぷり・・・ 美味しい!。マグカップにコーヒー、このマグカップは子供が幼稚園生の時の母の日プレゼント。(しぶとく割れずにあるので愛用しています)ヨーグルトのお供はプルーン4粒。我ながら太る訳がわかる。


                     ストロ

                        やっぱり外は暑い!今日は?(も?)まったり生活しよっと!

夜から朝に・・・

  1. 2012/05/21(月) 23:39:49|
  2. | トラックバック:1
                  金還日食見た~!部分的だけど・・・
               
              縺・◆+049_convert_20120521224659

今朝は曇り空、我が家の車庫の屋根の色は茶紫色。ラッキーなことにこの屋根を通してサングラスで見ると見える!見える!太目のCから細めのCに変わっていく。結構くっきり!チョッと感激!(良い子は真似をしないように)


昨日の夜はいいオンナになった気分を味わった。    縺・◆+002_convert_20120521223708 
縺・◆+006_convert_20120521224533 ここは、広島市中区にあるクリスタルプラザ19F“JUKE”。
                                今宵は Luxury Vocal Night ー JAZZ & CHANSON -

縺・◆+004_convert_20120521223806  縺・◆+022_convert_20120521224112

薔薇を模ったバッグ

ちょっぴりお洒落した女性多数、男牲少々 ワイン片手に満席状態。縺・◆+011_convert_20120521223910 歌2

ちょっと低めの深いやさしい山本恭子さんの声、スキだな~往年の大スターソフィアローレンの“ひまわり”何かもあったりして・・・大岡峯明さんとのセッションも楽しい(あえて?親父ギャグもあった)

縺・◆+033_convert_20120521224159    息子
     
迫力のピアノの連打!時は過ぎて行く~  エレベーターで乗り合わせたこのイケメン、恭子さんの息子さんでした。    


このステキな余韻に浸るのもつかの間、空腹には勝てない5人の熟女子は、居酒屋へと吸い込まれていったのでした~。   





あ~!お疲れ

  1. 2012/05/20(日) 15:54:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
今日は町内会の清掃の日です。公園や道路など・・・

町内ちょっとウオッチング!5 1 人が少しづつ集まってきます。

3  4
7  9
タケノコを売っていたり           卵は売り切れでした

14 こんなステキなお宅も

Oh!・・・

  1. 2012/05/19(土) 12:48:07|
  2. | トラックバック:1
毎週金曜日は公民館で絵(同好会)の日です。6時半始りとはいえ30分前(もっと前からかも)には大半の人達が集まっている。いつもギリギリもしくは遅刻常習犯の私、いつも通り急いで家を出ようとすると、しおれかかった花が横目に入ってしまった。「ほっとけないよね~」で、水道の蛇口を開きホースを向けるとジェット噴射全開「まっ!いいか!」遠くからめがけ順々に・・・やっぱり、やっちゃたよね~いちごがコロンと転がり落ちてしまった、「ああぁ~!」

縺・■縺・013_convert_20120519111303 2
 
もう一粒の完熟イチゴは今朝収穫。画面では解りにくいのですが採りたてはツヤが違います。



で、肝心の"絵の方"かなり久しぶり。まっ!こんなものですか・・・  クロッキー尚

修行が足らん!!!

クロッキー1 クロッキー2

クロッキー3 クロッキー4

                       最後のお楽しみタイム

春を飛び越えそう

  1. 2012/05/18(金) 15:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
てぶくろ 外は夏を思わせる暑さ、あつい!一応UV対策が頭をよぎる。以前使っていた日焼け対策手袋に穴が開き新しく買い換えたはず・・・っと、出てきたのはいいのですが袋を開けると前のとまったく同じ!実用性重視だな~!我ながらお洒落心がないと思う。よーし!夏こそ女を磨こう?

黄2          黄4

買い物にいく途中にある団地内の学校の斜面いっぱいに咲き乱れる"きんけいぎく”?わざわざ植えて育て増やしたらしい。これからが見ごろ、まだまだ蕾の方が多い。黄色いじゅうたんになると圧巻。

黄1  虫だって美味しいものはよく知っています。一身腐乱!







お世話になっています

  1. 2012/05/17(木) 20:17:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
井口1 1の口2

いつもボランィア活動で利用させて貰っている西区の公民館です。
昨年は、広島市の緑のカーテンコンクールで優良賞(団体の部)を頂いたとか、
いつも手入れが行き届いています。昨年はノアサガオ‘オーシャンブルー’、ゴーヤ、フウセンカズラ、トケイソウなどが植えられていました。
                         井口3
                           今年も期待できそう、楽しみです。


それにしても今日の会はくたびれてしまいました。少人数のグループとはいえ、複数の意見をまとめるのは本当に大変と思います。代表はじめ3役サンご苦労様です。

それにしても寝不足はつらいですね!つくづく実感!年だなぁ~

パン  嬉しいこともありました。手作りのよもぎパンを頂たこと・・・
                         嬉しい!袋の外からもいい香りが漂います。

これって見栄?

  1. 2012/05/16(水) 23:07:40|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:0
   先日作ったネコちゃん第二弾です。
ねこ1 ねこ2

                        Pネコ それなりガンバリました。

二作目とはいえ同じ人間が作るものです。そんなに違いがあるはずはありません。
それでも、人から見せてほしいと言われれば少しでも”それなり”と思うのは人情というものです。
で、前作(上のゴールドのリボン)はひどすぎると、自分でも自覚ありあり!緑色の生地に白い糸がギザギザ目に付く、ダメもとで悪あがきしようと思うのも当然といえば当然。誠意だけは分かってほしいもんね。ん~!やっぱりこれって見栄かな~。

はこ 猫子

とどめは、ウケ狙いで新旧持って行こう思い箱に入れました。活用しています。

収穫しました

  1. 2012/05/16(水) 20:46:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
いちご3

全身満遍なく真っ赤かに色付いたイチゴちゃん!
たった1粒ですが、うれしい収穫です。
お味は、ちょとすっぱいかな?イチゴらし~いイチゴ味ってとかな。
テレビでおいしいイチゴを育てければ、おいしいイチゴの種から育てたらいいと・・・

いちご 縺ュ縺・002_convert_20120516201803

次がまだ待っていますよ!ね!!
我が家はどちらかと言うと観賞用・お楽しみですが。



縁起が良いハーブになるらしい、ワイルドストロベリーというのがあるそうです。
ワイルドストロベリーで結婚できるとか?!
ヨーロッパでは「Lucky&Love」?アメリカでは「Miracle」?って!


 これ! 調べました。

サービスエリアにて

  1. 2012/05/15(火) 18:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
ところによっては高速道路のパーキングエリア、サービスエリアの進化がすごいらしい。
高速に乗らなくても買い物に入れたり・・・
割引ディー・名物・・・国旗


たまに実家に帰るとき使う高速道路、1時間あまりと短い時間でも、タバコ吹いたさに必ず立ち寄る夫。
そこで気になるのが高々と掲げられた日の丸&もうひとつの旗????


それはさておき
わりとよく立ち寄るこのサービスエリアは"焼きたてパン屋”と"花屋”がある。
今回、目を引いたのが旬のシーズン物?のアジサイ!自動ドアを入ってすぐに大きな鉢植え なんと10500円の表示。
こんなところから買って行く人がいるのかな~と思うと次に目が行く。アジサイ2 
微妙に花びらのぎざぎざなんかが違う。あじさい・アジサイ・紫陽花。
アジサイ6 アジサイ14

アジサイ4 アジサイ3

表示は"アジサイ”に金額だけ アジサイ10 アジサイ5 アジサイ11

アジサイ12 アジサイ1
 見たことがあるような、ないようなアジサイ・あじさい・紫陽花がいっぱい!
 わたしの存在に気づいたオバさま5人組が,目の前でしばし話に花を咲かせはじめる。あぁ~!

 アジサイ13 ひとつだけ名前表記発見!ユーミートゥギャザー?

アジサイ赤8

圧巻は
なんとも変わった,らしくない?色合いの紫陽花、初めて見るのに名前表示がない。ん~ん残念

全部で10種類以上、並みの花屋さんよりすごいかも、充分に楽しませていただきました。
でもやっぱり思う。買う人いるのかな~。






 調べることが出来ます。

アッシー君の日

  1. 2012/05/14(月) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
夫の母が病院から退院して1週間あまり過ぎました。
アッジー君の声がかからないと思っていたら、やはりあったらしい。
朝から早々に電話(私の携帯に)があり「行きます」と喜んで返事をしました。


天気予報では今日の天気は曇り午後から雨との事、近頃の予報は結構よく当たります。
で、私「私たちが行くとき、よく雨になるよね」と夫に言うと「そう思う」と応える。
私のこころ模様よ!!!と喉まで出掛かるのを飲み込むわたし。

幸いお天気は持ち堪え、親の要求に快く応えるアッシー君、いつも感心します。
見事に自分の仕事をこなし終え、帰ろうとする頃雨が降り始める。やっぱりね!

高速

雨脚は大きく激しくなるけれど、"やっぱりね~!こうじゃなきゃ~!”と思うとなんだか笑えてしまう。

食事を摂り家に着くと9時ジャスト!雨水

車庫の屋根から落ちる雨水を受ける自称"水がめ”が満タンになっているのを見て良かったな~と思う。
これって水やりの緊急時に重宝するんだよね~  な~んて!変?

何はともあれ平和でよかった。

 忘れとった~

  1. 2012/05/13(日) 15:15:02|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:1
昨日、早朝より(ゴルフ)出ずっぱりの息子。
朝帰りし、仮眠をとってまた出かけると言う。

髪の毛をカットし返ってきた息子が
              「今日は母の日じゃけ~」と差し出す。

庸


「ん?」 
自分でもわかる。デレ~ンとしただらしない自分の顔が。
やけに、ハイテンションな「ありがとう」の連発も。嫌がやれることも。
でも、いいも~ん嬉しいんじゃけ~


三時のおやつは家にあるフライケーキをた~べよっ!

花めぐり

  1. 2012/05/13(日) 13:31:53|
  2. | トラックバック:1
先日、世羅高原方面(広島県世羅郡)にいきました。
さすが高原とあってフルーツ・花の観光農園が数多くあります。
さて、目的は芝桜。


花夢の里 "かむのさと”だっけ?
芝はなびら

園に入った瞬間、むせるような花のかおり。
一株の花びらが大きいことにビックリ。

芝絵っと1 芝絵っと2 
 
一望を見渡せる平坦な広大な土地というより、小高い丘陵地を囲んで当然芝桜オンリー。
                                          展望台がありました。

菜の花  横手に回ると時を過ぎた菜の花畑がありました。


          続いて向かったのが "香山ラベンダーの丘”ポピーが満開でした。
ポピー絵っと ポピーシンボル

                アーチをくぐって出迎えてくれたのが花で作ったボード?と風車?

ポピー絵っと3     広々と一面のポピー!思わず「ステキ!」
ポピー絵っと2  色とりどり!”(シックなパープル系もあり)"メルヘンの世界!”


ポピー絵っと4   ドーム絵っと                   ハーブもたくさんあって・・・ 小洒落た演出も。

ハンモック   見上げて

         究極の癒しハンモックゆらり   見上げた空に若葉がきれい!
                          三半規管の弱い私にはちょっとぐらつきました。


うれしいよ~!

  1. 2012/05/12(土) 13:43:23|
  2. | トラックバック:0
ジャーマン

ジャーマンアイリスが咲きました。やっぱりゴージャス!
今年は葉も小ぶりで花芽も少なくて心配していました。ちび1
苦手な虫ちゃんがくっ付いている。

ちび

こんなに小さくてかわいい花芽がいつの間にか・・・



絵  昨年こんなのを描いてました。

作ったどっ~!

  1. 2012/05/11(金) 19:21:12|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:1
先ずは、みんなの作品勢ぞろい "みんなちがって、みんないい!” 色とりどり、どれもかわいいニャ~ 
       
集合



今日の午後は、ボランティアグループの番外編。誰が名づけたか"チクチク会”の勉強会?です。
講師は、会きっての行動派アイデアウーマン。いつも楽しい企画を立ててくださいます。


今回は、洗濯ピンチを使った変わりネコ?作り。作る
布はハンカチを利用しました。まず、型紙を使って裁断、後はチクチク・・・

中にピンチと綿少々が入ります。チクチク・・・  ひいらぎ1

ひいらぎ2 手と口をフル回転させながらリボン結びに悪戦奮闘!

三匹  アレンジ
                                       
徐々に出来上がっていきます 三匹の子猫だよ!            こんな使い方もあり!

お茶  帰り 心地よい労働?の後のティータイム。この気遣いがまた嬉しいね   健脚最年少は颯爽と・・・

探し物は何ですか?見つかり難い・・・

  1. 2012/05/10(木) 20:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
朝、大急ぎで今日の支度のついでに、明日の同系ボランティアの会の課題文(「あ」向田邦子著)を練習しなくてはと思い、バッグを漁っても見当たらない。慌しくしているから余計に出てこない。考えている暇はないので当番さんにお願いメール発信。
不勉強を反省しつつ感謝!助かる~
   

で、1ヶ月ぶりの録音機の出番となりました。編集の効く強みで一発OKとさせていただきましたこと。会、関係者の皆々様本当にいい加減でごめんなさい。
テープ

    FAXしていただきました。


コンビに花
お昼を買いに走ったコンビニに素敵な寄せ植えがありました


地産地消 ~ 三日二晩~

  1. 2012/05/10(木) 20:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
昨日、久しぶりに甘夏柑のマーマレード作りました。広島県産甘夏柑と水あめを用意。

甘夏

甘夏水つけ  一晩水に漬けワックス抜き(必要ないかも)しました。

煮こぼし  今回は煮こぼし3回で。

鍋

皮むきのポイントはあまりきれいに剥かない事(房の方)。白いわた状の部分がとろみの元と聞きています。
細切りにした皮と果肉、水あめを入れ煮込みます。
煮込み時間が足りなかったので、今朝に持ち越し、グラニュー糖も追加。
この糖分を思うとゾッとしますが、出来立て熱々をヨーグルトと一緒に美味しくいただきました。

お風呂に入って ほっ!

  1. 2012/05/09(水) 23:37:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
まずまずのお天気に、久しぶりの布団干しをしたままお出かけすることになりました。
幸か不幸か雨が降ったことも知らず・・・

夕日

帰り道きれいな夕日に感激しシャッター。6:30頃

家に近づいた頃思い出した!「公民館で7時から町内会の寄り合いがある~
このときすでに7時目前です。やっちゃったかなぁ~

会合を終えて公民館を出ると・・・・・水やり1
水やり2

花のお世話をするボランティアの方が水遣りをされています。公民館1
公民館2
公民館3

たくさんのお花達、陰の力によってきれいに保たれたいるのですね、目の当たりにして心からご苦労様です。
慌しい1日の終わりとなりましたが何かほんわかとした気持になれました。


黄砂のベール?

  1. 2012/05/08(火) 15:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
風が、妙にぬる~く生暖かい。
空気が曇より、よどんでいる。黄砂?向こう側の山にベールがかかっている

黄砂

買い物がてら、わが町ウオッチング(サツキ編)

さつき両
定番、道路の両際は花盛り。       

さつき花  近くで見るとこんなにきれい!

斜メン    斜面にも張り付けられたサツキあり!


よそ様宅     こんな素敵なお宅もあったり
                                 

                           
                        こんな花の咲かない家もあったりして・・・

                      家さつき


                      今日のお買い物も無事終了です

久しぶり~!いちご日記

  1. 2012/05/07(月) 13:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
いちご
茄子の花は千に1つも無駄がないとか言いますが
我が家の今年のいちごは無駄なく実になっています。
花弁がすでに赤く色付いているのが心配の種ですが・・・
(いちご自体種多し,だもんね~

知らなかった

  1. 2012/05/07(月) 12:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
今朝のニースは、昨日の関東地方、竜巻関係の話題で溢れています。
昨日の夜、はじめて知った私はもうびっくり。
画像が流れる度、自然の猛威の怖さを画面の中で知る。
聞けば、亡くなられた方もいらっしゃるとか、(東日本)被災地の方の避難先がまた被害を受けたとか。
軽々しく、かける言葉が見つかりません。
人間の英知を持っても逆らえない自然の猛威、「真摯に受け止め、仲良く付き合う?」としか言える?言えない?のは、被災していないからこそ言える傲慢かもしれない。今がある事に感謝と胸の痛みに月並みな言葉しか思い浮かばない、ごめんなさい。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



