今日も綱渡り

やっぱり画が好き!


ホーチミン市内観光

  1. 2012/07/31(火) 20:46:31|
  2. | トラックバック:0
今晩は!朝の続きです。お付き合いをお願いします。




市内観光、ちょっと変わった観光名所、水上人形劇の鑑賞です。

日に3回の公演があるそうですがどれも満席だとか。人気のショータイム・・・・・

繝吶ヨ繝翫Β+075_convert_20120731184423 繝吶ヨ繝翫Β+080_convert_20120731184519

リアルだかそうでないのかよくわからない人形が軽妙に動きまわる。周りの楽器奏者、セリフの掛け合い?も言葉

はわからなくても笑えた。水中をのぞき見たい!


繝吶ヨ繝翫Β+084_convert_20120731184643  必ず出てくる生春巻き、お餅系も好きらしい!

焼き餅?揚げ餅?どちらも口に合います。この蓮の茎のサラダは珍しい。(葉は蓮茶?茎は食べる?実はお菓子?根はレンコン?)



繝吶ヨ繝翫Β+108_convert_20120731090842 繝吶ヨ繝翫Β+105_convert_20120731184855

                         統一会堂(旧大統領官邸)

繝吶ヨ繝翫Β+107_convert_20120731184945 繝吶ヨ繝翫Β+112_convert_20120731185046

   アオザイを着用した女性がたくさんいました。ガイド嬢?  戦争の象徴。

  



繝吶ヨ繝翫Β+118_convert_20120731185229 サイゴン大教会

フランスの植民地だった名残をのこして・・・

繝吶ヨ繝翫Β+127_convert_20120731185409 繝吶ヨ繝翫Β+120_convert_20120731185319

          マリア像とステンドガラスが素敵!




繝吶ヨ繝翫Β+115_convert_20120731185147 現在も使われている中央郵便局。



街路樹代わりのようになた豆がたくさん 繝吶ヨ繝翫Β+070_convert_20120730225843 赤い花をつけています。  




            長々と申し訳ありません。ラストはサイゴン川クルーズを・・・・

メコン河

  1. 2012/07/31(火) 11:00:22|
  2. | トラックバック:0
おはようございます。

朝から青空が広がっています。今日も暑くなりそうですね。



ロンドンオリンピック、判定の覆しなどメダルを授与される選手の心情を思うと”はっきりしろよ!”

と物申したくなります。





今日はべトナム観光を・・・・・


ホーチミンを出発、ミトのメコン河を目指して 繝吶ヨ繝翫Β+042_convert_20120730225024 出発!

 繝吶ヨ繝翫Β+044_convert_20120731090731 満々と湛えられたメコン河の水、黄色く濁っています。

        風がここちいい!


中洲到着・・・・繝吶ヨ繝翫Β+060_convert_20120731100408 手作りのハチミツ・あめ作り・・・・

フルーツランドでもあり、試食とあいなりました。中央のお皿(お塩)をつけて食べるように指示され

気のないお姉さんがお茶を入れてくれ、これまた気のない家族?の歌。と同時に紙幣の入ったカゴが

テーブルに置かれ、かごに入れるまで催促の合図がコツン、コツン。お味は?ううぅ~!ホテルの勝利!


いよいよジャングル探検????繝吶ヨ繝翫Β+063_convert_20120731091114

             船が当たる、擦れるなんのその、ただひたすらに前進あるのみ!ワイルドよ~!

昼食はエレファントフィシュ・・・繝吶ヨ繝翫Β+064_convert_20120730225636 ちょいグロ・・を想像していた私たち、
       
                唐揚げと云う事も有り、白身でおいしゅうございました。



                            電池切れです、また・・・


3連泊ホーチミン

  1. 2012/07/30(月) 20:05:09|
  2. | トラックバック:0
こんばんは!

暑い日が続きますね、今夜も熱帯夜?オリンピック?寝不足の日が続きそう・・・・・

体調管理気をつけなくっちゃや~ね



さてさて、べトナム第2弾ホテルについてです・・・・・



ホーチミンでの宿泊はルネッサンス リバーサイド 3連泊 21階建て☆☆☆☆☆?

日本人女性スタッフ3人が、交代で常駐しておりとても頼りになり安心でした。

お部屋は・・・・繝吶ヨ繝翫Β+096_convert_20120730102540 繝吶ヨ繝翫Β+091_convert_20120730102446

ゆったりとしていてキレイ。連泊中のベッドメーキングも行き届きバッチリ。エアコンの扱い方が日本と微妙

に異なり早々に日本人スタッフ頼りにフロントにTEL。丁重で素早い対応に感謝!

             繝吶ヨ繝翫Β+072_convert_20120730102333

5Fに開放的なバーラウンジがあり吹き抜けになっていてとてもいい空間。ウエルカムドリンクを頂きました。

朝食はバイキング繝吶ヨ繝翫Β+027_convert_20120730095344 先ずは外せないフォ~!


コーヒーは濃いわりに苦味・酸味・香り薄、な感じ。食材は目移りするほど豊富。フルーツが美味しい!



繝吶ヨ繝翫Β+029_convert_20120730102010 2人のシェフ?がフォーとオムレツを作ってくれました。

好みの食材ををチョイスして出来たてのオムレツは最高に美味しかった。フォーに入るパテのようなお肉は私はパス。

繝吶ヨ繝翫Β+038_convert_20120730102134 繝吶ヨ繝翫Β+035_convert_20120730101918

                     こんな小洒落た空間がいい!




繝吶ヨ繝翫Β+040_convert_20120730102222 繝吶ヨ繝翫Β+039_convert_20120730113323

さすが南国フレッシュジュースがいっぱい(日によって違う)ここにはありませんがドラゴンフルーツジュースを

初体験。ヨーグルト?も日本人の舌に合う。ただ、ノンシュガー否の区別がわかりづらい(もちろん聞けば教

えてくれます)


なんにしてもトッピング類が豊富  繝吶ヨ繝翫Β+034_convert_20120730222602




ゆっくりくつろげる空間と美味しい朝食日本人スタップも親切でとてもいいホテルでした。


                              それでは、後日観光編を・・・・

皆さんのおかげです。

  1. 2012/07/29(日) 21:37:31|
  2. | トラックバック:0
こんばんは~。

暑い!あつい!日が続いておりますがお元気でおすごしでしょうか?


わたくしの体調のほうは回復傾向、空腹を感じるようになったので(ただの食い意地)気をよくし、朝 

固形物を一口食べただけなのに見事撃沈されてしまいました。あぁ~


とはいえ、年も年ベトナム行も忘れ去る前に書かねばと・・・・・・・

繝吶ヨ繝翫Β+041_convert_20120727204611 ベトナムの象徴と言ってもいいと思うバイク軍団。

半端じゃありません。2人3人と乗れるよう座席シートが妙になが~い!(最高5人乗りを見た)

そんなバイクと車が、縦横無尽に右往左往と見えるのに不思議な秩序とでも言える何かがあって不思議・・・・

バイクはかなりのお役立ち品のようで、平気で200km位は走るそうです(現地ガイド談)  

                                    ワイルド・・・だぜ。

繝吶ヨ繝翫Β+026_convert_20120727205041 お決まりのフォ~!もちろん完食。


            繝吶ヨ繝翫Β+019_convert_20120727204738 繝吶ヨ繝翫Β+017_convert_20120727204824 

名古屋から来たという美女2人この日の深夜便でお帰り。一期一会の出会いでしたが楽しかった!

               到着したこの夜の夕食はフレンチ・・・・ん~日本には勝てないよね?

と、4日間ほとんど食べ物を口にしていない私にとって少々キツイ?話題と思いきや・・・・


絶品料理を食べております。


じゃ~ん!!!!

        縺翫°繧・003_convert_20120729203527


     超シンプルおかゆさんです。何と美味しかったことか、言い表せないくらい体に染み渡りました。

     
     有り合わせのトッピングは生まれて初めて漬けたらきょう、定番の生姜の甘酢漬け。

     買ったばかりのベトナム土産、水牛でできたスプーンで食し最高!


                高級?贅沢?ノンノン!

     健康でないと美味しく食べることができない。元気が何よりと痛感いたしております。

     ただ、いつまで続くかが問題!出来事は違ってもいつもこの繰り返しなのよね。

お久しぶりです

  1. 2012/07/27(金) 20:31:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
ご無沙汰しております。

1週間ぶりのブログ更新です。

この間、3泊4日でベトナムにお遊びに行っておりました。



帰ったのも束の間、体調を崩し床に伏せておりました(何~てしおらしい)

今日ようやく病院に行く元気が出、出かけた訳です。

それにしても、身体って(私だけ?)ホント正直だと思います。

ちょっと具合が悪いと何もする気力がなくなってしまう。

それが、ちょっと元気になるとブログでも・・・・と思う。

健康がイチバンの宝物です。暑い折、お体に留意されますように。




そして留守中に、日本ブログの“私の憧れトーナメント”の win!

投票してくださったみな様、遅ればせながら本当に、本当にありがとうございました。

また、少しずつ更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

好きな事はスキ!

  1. 2012/07/21(土) 09:40:20|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
おはようございます。

今日は曇り晴れのお天気、今10時前丁度いい感じです。



さて、昨夜のクロッキー会。情熱が覚めぬうちに・・・・


2週間ぶりのわたくしめの絵、3分クロッキーから・・・7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ_convert_20120721091521

                                魅力的なクロッキーを書けるようになりたい!


固定ポーズ、、、、、7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+001_convert_20120721082950

7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+004_convert_20120721083045 7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+014_convert_20120721083405

たまたまの取り方なのですが、同じ画でも切り方によって印象が違うかな?

7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+015_convert_20120721083447 7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+016_convert_20120721083524  同じ向きで・・・


7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+019_convert_20120721083641 7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+017_convert_20120721083602

                        偶然対照的な画が。。。。。

7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+012_convert_20120721083332 7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+005_convert_20120721083128

                        ぷいっ!?背中合わせ・・・・

7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+011_convert_20120721083254 7-20繧ッ繝ュ繝・く繝シ+010_convert_20120721083216


                           シメは熟練の技!にお任せ。


うれし!懐かし!

  1. 2012/07/20(金) 13:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
昨日のことです。

私は、月イチ広報誌の一部を音訳するボランティアにすこ~しだけ(わがままを言って)

関わらせていただいております。


会の途中ガサゴソ何かが回ってきた。繧オ繧、繝€繝シ+002_convert_20120720121619





懐かし~!駄菓子のラムネ・・・


     復刻版となっている。何と生協で購入とのこと。へぇ~!


                 (今日食べたら、昔ほど安っぽい味じゃありましぇ~んでした)


珍しいからと持ってきてくれる人がいて・・  繧オ繧、繝€繝シ+001_convert_20120720121549

カメラを向けるとサッと集めてくてる人がいる(食べかけにもかかわらず)ありがたいとつくづくと思う。

         年を重ねるのも悪くない!人生下り坂最高!ってこういうことなのよね。たぶん・・・・

見つけました

  1. 2012/07/20(金) 11:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
随分と前、何かの話から、最近大判草・小判草を見ないな~と思っていた。


季節も移り変わり・・・・


時々   鄒朱斡蜈ャ豌鷹、ィ繧・025_convert_20120720110132

              こんなところを見ると思い出していた・・・・


気になりだし、本気モードで探すと・・・・鄒朱斡蜈ャ豌鷹、ィ繧・014_convert_20120720110024


意外や意外!  鄒朱斡蜈ャ豌鷹、ィ繧・013_convert_20120720105950


    身近?なところにある!鄒朱斡+001_convert_20120720113912 天然ドライ上々!


                          来年はツユクサをさがしましょ!

お判振る舞い

  1. 2012/07/19(木) 08:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
おはようございます。


昨夜はメチャメチャ暑い寝苦しい夜でした。


    大役を果たした、その後のいちごです。


ツル(ランナーというそうです)が伸びるので石の上に乗っけていました。

繧、繝√ざ繝ゥ繝ウ繝翫・+007_convert_20120718114304



伸びる・のびる・ランナー  繧、繝√ざ繝ゥ繝ウ繝翫・+002_convert_20120718114031 虫も食べる!たべる!・・・・・


                           食べ放題?ちゃうで!



それでも・・・繧、繝√ざ繝ゥ繝ウ繝翫・+003_convert_20120718114228繧、繝√ざ繝ゥ繝ウ繝翫・+004_convert_20120718114109

              メゲず伸びる新しい芽!虫との戦い!増やすべきかな?

   今日は、くもり雨の天気予報、チャンスではあるけれど・・・やっぱり暑いしな~・・・・・・

梅雨明けしましたね。

  1. 2012/07/18(水) 09:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
一気に真夏の暑さになりました。


昨日、関東地方各地で「梅雨明けされたとみられる」と宣言されました。広島地方も、寒暖計は35度。。。。。。


今日も35度位まで上がるとか・・・     昨日と違ってキレイな青空が広がっています。


昨日の空模様・・・螳・刀遨コ+005_convert_20120718082540 螳・刀遨コ+007_convert_20120718082609

             午前9時半ころ、東方面に向かって移動中、すっごい雲に圧倒されそう。

が、日差しは強い・・・  螳・刀遨コ+004_convert_20120718082634
                
             この10Cm弱の隙間の暑いこと、暑いこと、遮るところがない!


螳・刀遨コ+009_convert_20120718082800 螳・刀遨コ+011_convert_20120718082834

            暑い中、雄々しく悠然と咲いている花を見かけました。


                     植物も暑いはず?水やりを怠ってはいけないぞ!




活用してます

  1. 2012/07/17(火) 08:46:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
おはようございます。

今日も暑くなりそう。30度を超えるらしい。元気を出して行かなくっちゃ~!




さて、これは

パスタ・トマトなどによく合うと言われているオレガノ。和名ハナハッカです。

 株分けしてもらったのが5・6年前・・・・  oregano+004_convert_20120712204912.jpg


毎年葉を茂らせ・・・   oregano+001_convert_20120712204839.jpg  花を付けていた・・・


知っていたけど・・・oregano+005_convert_20120712204945.jpg 

            こんなに可愛い花を付けていたとは知らなかった。いや、気づいていなかった。

だから・・・ 繧ェ繝ャ繧ャ繝・012_convert_20120713091622 使ったことがない。


知っていたのは虫さんだけかも・・・繧ェ繝ャ繧ャ繝・013_convert_20120713091655


              今年初めて知った、大事な大事な生命力。謹んで使うとなんと使える優れもの!

              遅ればせながら、活用しています。それなりに・・・・

県立美術館

  1. 2012/07/16(月) 09:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
最近、「久しぶりなこと」が多い。

なにせ、年始早々(今頃?)・・・神経痛になり、出不精に拍車がかかり、特に

美術館関係は足が遠のいていた。

縺ウ縺倥e縺、+002_convert_20120715134044バス~電車~電車に乗り換え・・


午前中はちょうどいい天気  縺ウ縺倥e縺、+005_convert_20120715134134  とうちゃこ~!

内部は撮影禁止で

絵と名前が一致しない私は、顔と名前が一致する人の絵を観るのは楽しい。

聞いていったのは1人だけ、結局顔見知りの絵を見つけたのは5人。楽しさも倍増する。

それにしても、みんな意欲的だなと感心!土日にしては来館者も少なめ、ゆったりと鑑賞できました。

縺ウ縺倥e縺、+008_convert_20120715134220 美術館正面ロビーから見える縮景園

真夏は、緑陰という言葉がぴったりだといつも思う、すばらしい借景。

久しぶりの高速バス

  1. 2012/07/15(日) 10:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
昨日朝、かなり大振りの雨が降っていたので、予定していた福山(実家)行きをどうしたものかと考えていた

ら、意外にも雨は小ぶりになり曇空にさえなった。不肖な娘ではありますが、今回は母が気がかり(といえば殊勝

なのですが、単に後ろめたいだけ)。天の味方もありお出かけ。


繝ュ繝シ繧コ逋ス繧「繧ク繧オ繧、+016_convert_20120715102706 バスには、ローズライナーと名がついています。

顔さえ見ればいいので滞在時間数時間。繝ュ繝シ繧コ逋ス繧「繧ク繧オ繧、+013_convert_20120715103147

                         遠くに甲子園(高校野球)に出場したことのある盈進高校。
繝ュ繝シ繧コ逋ス繧「繧ク繧オ繧、+014_convert_20120715102601 下りも途中から乗車。
時刻表はあってないようなもの、かなりの遅れ。疲れる~!

広島バスセンター6時頃到着 繝ュ繝シ繧コ逋ス繧「繧ク繧オ繧、+017_convert_20120715103010 ヘルシー弁当を購入し帰宅。

                    家に帰り、ひとり脇目もふらず即食い!お疲れの1日でした。


Myギャラリー

  1. 2012/07/14(土) 09:21:06|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
おはようございます。

今日も雨、あめ、雨、大雨の1日になるのでしょうか。

九州、山口地方など猛烈な雨の予報、川の反乱・被害情報に言葉のひとつも出せない。




本来、わたくしめ昨夜は絵の日でありました。ダブルヘッダーにおサボり決定!

過去の絵を取り急ぎ取り出してみました。

お付き合いを・・・邨オ+001_convert_20120713233425 保管状態が悪くて申し訳ありません。


邨オ+002_convert_20120713233456 邨オ+003_convert_20120713233529  裸婦の日なので・・・



夏の花を・・・・


  IMG_0928_convert_20130410165119.jpg
水彩で・・・・


水彩 x パステル           IMG_0927_convert_20130410165036.jpg

                                 たくさんあるので、せめて整理しておこうと反省!

なが~い1日

  1. 2012/07/13(金) 18:29:18|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:0
朝のうち曇空でよかったと思っていたら

   いつの間にか本降りの雨、雷も鳴り響きイナズマも走るなかでの朗読の会の自主勉強会。

初の試みとして、外部から講師を招いての指導にみんな緊張気味。

   ものすご~く久しぶりの“生読み”に心臓バクバクのわたくしめ、緊張&緊張・・・・・ボロボロ

先生のおっしゃるには「読み方に、人となりが現れている」と・・・・

   わたしの場合の極度の緊張は、恥を恐れて自分をガードしている証拠かもしれないと自覚がある。

先ずは、この仮面を取らなくっては先は開けそうにない?あぁ~勇気いるな~!






今日の私のイデタチは?と言いますと・・・・

              黒のアッパーパーのワンピに黒パン。


繝阪け繧ソ繧、+004_convert_20120713173459 繝阪け繧ソ繧、+002_convert_20120713173408

ポイントは?

   以前、チクチク会で教えてもらったネクタイを使ったネックレス!お世辞半分でも好評でした。

                        これが今日の救い!!!!


と思っていたら・・・・繝阪け繧ソ繧、+007_convert_20120713185023 繝阪け繧ソ繧、+008_convert_20120713185105

嬉しいギフト!癒し系のいい香り・・・ありがたいな~!(連絡しなくても再配してくれたしネ!)

            つくづくと、いい出会いにみんなに、感謝!感謝!の締めくくりとなりました。

気まぐれなシロタエギク

  1. 2012/07/12(木) 09:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
        白銀の葉がきれいなシロタエギクです。

我が家のご近所さんを見れば、くびをなが~く伸ばし黄色い花を咲かせている。
                         

雨にぬれるとちょっぴり緑に・・・・    螻ア+013_convert_20120617094527 


螻ア+014_convert_20120617094615 螻ア+012_convert_20120617094440  これも。。。。。


     あれも。。。。。                         それも。。。。。

縺ュ繧€縺ョ譛ィ+049_convert_20120621150234 縺ュ繧€縺ョ譛ィ+051_convert_20120621150329  多面的ですな~

                        
昨夜の大雨でかなりの変化。裏表のある人はちょっと付き合いにくいかもしれない。

意外な一面を持つ人は魅力的かもしれない。危険な香りも魅力的という。いい塩梅ってむずかしい。

だからこそ楽しいのかもしれない。

我が家のシロタエはまだまだ花を咲かせる気配がない。所詮ないものねだり?修行がたりんなぁー!

艶やか紫陽花!

  1. 2012/07/11(水) 12:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
先日、お邪魔したお宅でキレイで艶やかな鉢植えの紫陽花を見た。

が・・・・・が・・・・・・

  元気がないような気がする・・・・・・で、

        「もう、おしまいなら頂戴!」とおねだり。

気持ちよく快諾していただき、お持ち帰り!


家に帰り水揚げ、外に出し、雨にもうたれ・・・


気付けば・・・・・・    繧、繝√ざ縺励m縺溘∴縺ゅ§縺輔>+007_convert_20120703135621 元気復活!


「な~んだ単に水切れだったんだ」と思いながら・・・繧、繝√ざ縺励m縺溘∴縺ゅ§縺輔>+008_convert_20120703135658


女子3人が、そろって2房づつお持ち帰りした跡の、6つも穴のあいた鉢植えアジサイを思い浮かべると

何やら悪かったような、笑えるような・・・・        



うふっ!しばらく楽しく鑑賞しま~す  oregano+027_convert_20120711113312.jpg

                 と、気づけば10日近く、この元気さは持ち主と同類か?あやかりたい!


やっぱり、おはようございます。

  1. 2012/07/10(火) 12:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
今日も、おはようございます。

と言っても11時を過ぎています。

今日は寝不足、気力急降下中、こころ旅を見てもう一眠りと思いベッドインしたかと思えば、家人の解除し忘れた

アラームが遠くからしつこく鳴るし、テンションダダ下がりのまま起きでてブログを書けば、ワンクリックで水の

泡。あぁ~こんな日もありますよね・・・



深夜、トイレで目を覚ました時のこと、部屋を出る途中足に何か?があって痛いなと思った。廊下に出ると鮮

血が滴っている。えっ!と思いながらも重傷でないことはわかる。とりあえず脱ぎ捨ててあった靴下を履き(滴り

防止)もう片方で汚れを拭き取ってようやく目的を果たしほっ!しばしリビングで半岷状態。(「目の前が白くな

る」と聞いたことがありますが半白み経験しました)睡魔には勝てず、10分後には爆睡!

朝、気がつくと6時、眠気と葛藤し起床。お昼を食べ少々回復傾向にあります。




                     調子に乗りまして・・・




    
    お付き合いを・・・・繧ッ繝・く繝ウ繧ー+106_convert_20120710104254 昨日の夕食。

    家族の要望で回鍋肉。<シャキシャキのもやし炒めも食べたいと言い出し同食こってり系2品>

繧ッ繝・く繝ウ繧ー+094_convert_20120710103957       繧ッ繝・く繝ウ繧ー+104_convert_20120710103756

生昆布の油揚げとのシンプル煮合わせ。    トマトいっぱいサラダ!白、むらさき玉ねぎのピクルス添え。


押さえに、練り製品。


            傷口まだ見てません。特効薬ってなんだろう!ねむ~い!

青い空

  1. 2012/07/09(月) 11:40:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
おはようございます。

今日は、朝から気持ちのいい青空が広がっています。

                     ・暦シ搾シ・001_convert_20120709112238


が・・・・うなじに感じるこの日差し!あついぞ~ ・暦シ搾シ・008_convert_20120709112310

いつもなら抜き取ってしまうイモカタバミ(芋片喰)今日は、やけに可愛く映る。

               青い空にピンクの花、この色合いコンビネーションが好きなんだわ~!

七夕の日に・・・

  1. 2012/07/08(日) 11:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
おはようございます。

今日はお天気良好、青空も見えています。

もう無縁となった昨日の七夕・・・・・

市内には 鬟イ縺ソ莨・001_convert_20120708104925 鬟イ縺ソ莨・003_convert_20120708104953 こんなカップルもちらほら!

     カープ戦でも?と思いきや、今日の新聞で対ヤクルト戦9ー4で勝っておりました。よかったねぇ~




と、肝心なわたくしは飲み会でありました。今回は食べ物重視?というより飲み物重視?

ビールから始まり、ワイン、カシス、ジンジャエール、梅酒・?・?・・・イロイロあり

鬟イ縺ソ莨・006_convert_20120708105133 ノリノリ!楽しいメンバーと過ごせて幸せ!

お帰りは、カラオケ組とカフェ組に 鬟イ縺ソ莨・013_convert_20120708105209 
     直帰組もあったかも


飲酒後とは思えぬ品行方正な絵のうんちく話に咲みだれ(違う話もしましたが・・・)七夕の夜は過ぎていきました。
     

雨にもメゲず・・・

  1. 2012/07/07(土) 12:50:05|
  2. 人物
  3. | トラックバック:1
昨夜の絵の会は、雨にもかかわらず参加者22名と多め!

    途中、雷がゴロゴロと大きく唸り声をあげようが、意に関せず、 みんな熱心ですなぁ~と感心!感心!



今日のモデルさんは、スポーツウエアで・・・・

久しぶり・・・・       7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+012_convert_20120707080358  この手にかかると後ろ姿も魅力的!


7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+007_convert_20120707080027 VS 7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+008_convert_20120707080103

        真後ろ                             正面




徐々に・・・7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+010_convert_20120707080243 VS 7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+001_convert_20120707075811


7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+011_convert_20120707080318 VS 7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+009_convert_20120707080135 まわります・・・

7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+006_convert_20120707075949 VS 7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+003_convert_20120707075914 

                   左横                   右横


7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+013_convert_20120707080815 7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+017_convert_20120707080506

7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+018_convert_20120707080545 7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+019_convert_20120707080641 収拾つきませぇ~ん


7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+015_convert_20120707091529  7-6繧ッ繝ュ繝・く繝シ+002_convert_20120707075843

                 最後はどうにか帳尻を合わせお開きです。。。。。

どちらかというと、後ろ姿を描いたわたくし、前からの絵を見ながらフムフム・・・・反省の日々は続きます。

悪戦奮闘!

  1. 2012/07/06(金) 11:13:38|
  2. mem・o・ry
  3. | トラックバック:0
今回の物作りは。。。。。。

    ラベンダーを使った・・・・う~ぅハーブスティック?とでも。


繧ケ繝・ぅ繝・け+001_convert_20120706091436  繧ケ繝・ぅ繝・け+012_convert_20120706090609


こちら見本、赤いリボンがキュート!リボン太め!    今が最高の出来上がり網目がキレイです。

                                      あとは枯れてボリュームダウンするって!


このハーブスティック、1本作るのに9本のラベンダーを要するとのこと(奇数)

    9本×16人プラスアルファ 200本近くのラベンダーの摘み取り作業大変だったと思います。感謝!



繧ケ繝・ぅ繝・け+003_convert_20120706090223  繧ケ繝・ぅ繝・け+006_convert_20120706090311


先ず、花元を合わせ、花がバラバラにならなうよう糸を使って軽く束ねます。

                    次に、花を囲むように、花元の茎を折り曲げます。

花元の方から順々に、カゴ編みの要領で、茎にリボンを交互に通していきます。(頭が混んがらがる~)


繧ケ繝・ぅ繝・け+002_convert_20120706090144  繧ケ繝・ぅ繝・け+014_convert_20120706090709


           お花が隠れるまで編めたら、可愛くリボン結びして出来上がり!(リボンもラベンダー色!)


もの作り大好きなわたくしめ、今回3回チャレンジし、大笑いの全敗!気力喪失・・・

懸命な選択?ギブアップ。救世主登場でキレイに作っていただきました。




                       de




残ったラベンダーの配当6本をもらい(またまた救世主現る)7本ゲットでリベンジ!

あぁ~!リボンが細すぎ~
・・?・・できちゃいました~ 繧ケ繝・ぅ繝・け+015_convert_20120706090817


     9本タイプはできなかったけど、7本タイプはできた。喜ばしいけど、

                 手先の問題より数学的問題ありかしら? まっいいかっ!





雨の日は・・・

  1. 2012/07/05(木) 09:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
昨日から雨が降り続いています。


鬱陶しいと思うのは贅沢かな~と・・・・


と、昨日は気合入り夕食作り。気合の入れ方も各家庭それぞれ・・・


我が家は、久しくご無沙汰(スルーしてましたので)の串カツに決定!

繧ッ繝・く繝ウ繧ー+084_convert_20120705083148  繧ッ繝・く繝ウ繧ー+085_convert_20120705083239 これが面倒!


で、私のおススメ!  繧ッ繝・く繝ウ繧ー+081_convert_20120705083028  超簡単、りんごサラダ!


繧ッ繝・く繝ウ繧ー+076_convert_20120705082930 繧ッ繝・く繝ウ繧ー+078_convert_20120705083403

                                         ちぎりたてハーブ使用      


用意するもの(我が家の定番)  りんご 


                    きゅうり (青いものならなんでも

                    ハム  (カニカマなどでも、赤いもの)   

              基本この3点を切ってマヨで合えるだけ!あとはお好きにアレンジ!


七夕。。。。。

  1. 2012/07/04(水) 10:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
先日、知人の個展(絵画)を観る為、広島市内に行きました。

本通りを物色しががらブラブラ・・・・

電車通りに出たところで、七夕?  荳・、・004_convert_20120704094546


近づくと・・・荳・、・002_convert_20120704094618 やはりそうだ!!!


短冊数個、控えめ~ 
             荳・、・008_convert_20120704094927 荳・、・003_convert_20120704094651

足元は?  荳・、・005_convert_20120704094826 荳・、・006_convert_20120704094726

                            可愛く寄せ植えされています。


梅雨の時期、豪雨で広島でも被害が出ているところがあるとの報道、

九州地方は川の反乱で甚大な被害とか、耶馬渓は昨年行った所でもあります。

自然の脅威には逆らえないならば、せめて被害の収束を願い、今私の置かれた立場に感謝あるのみ・・・・

一安心しました。

  1. 2012/07/03(火) 09:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
先週の土曜日、私が出かけた後水道の検針がきたらしい。

使用数値があまりにも大きく、水道管破損の恐れ大とのことで

月曜日を待って所管の水道局に連絡することに・・・・

指示を受け、業者さんに・・・・

作業に取り掛たのが6時を大きくまわっている。

その間、食事の支度はできるはずもなく(作る気もない)、大義名分を持って外食にGO! 

帰り道、お月様に誘われてプチブラ・・・・螳・刀貂ッ+004_convert_20120703083437


螳・刀貂ッ+007_convert_20120703083511 あてもなく向かった先は宇品港!
         
     時間も時間人の気配もない、暗い海を眺め


螳・刀貂ッ+009_convert_20120703083548 日中は混み合う道路もガラ空き


こんな写真が撮れました 螳・刀貂ッ+011_convert_20120703083620





お初だよん!

  1. 2012/07/02(月) 09:19:22|
  2. | トラックバック:1
広島地方今日のお天気は曇り時々晴れとの予報。

第3弾!帝釈峡からの帰りラスト編です。




ここは帰りのサービスエリア。

         問題!何をしているところでしょう?

蟶晞㊧+067_convert_20120630185709 仮面舞踏会?




         イエイエ!興味津々、大試食会!
         
                

「食べれるんよ」の一言に一同半信半疑を通り越し、疑う余地なくお口にポイ!
お味はイタドリをウルトラマイルドにした感じかなぁ~、すこ~し酸味あり癖はない。食感は生葉物そのまんま。サクサク!


        蟶晞㊧+070_convert_20120630214832 セレブ御用達お花のサラダ新規参入か!
          今が見頃! さ・つ・き?or ツツジ? でした!

                     お天気にも恵まれ楽し~い(≧∇≦*)1日でした

不思議!ふしぎ!

  1. 2012/07/01(日) 09:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
おはようございます。

昨日から、雨が降ったり、やんだり、大降りになったり・・・・憂鬱な天気です。

さて昨日の続き・・・・自然界は不思議がいっぱいです。

先ず、広島市内を出発して高速道路に入り目についたのが、先日教えてもらったばかりの合歓の花。

見つける度「わあ~キレイ」と歓喜の声、庄原を過ぎたか辺り?からネムの花からマタタビに・・・

ネコにとっては“媚薬”と言われているマタタビです。

勝手なイメージが一新・・・ 蟶晞㊧+036_convert_20120630185331


何故か今の時期だけだそうですが蟶晞㊧+027_convert_20120630094351 葉に大きな斑が入ったよう         に、白くなってマダラ模様になっています。遠くから見ると緑に映えてとっても綺麗なのです。(受け売りです)

帝釈峡に入って先ずは定番、私にもわかる 蟶晞㊧+017_convert_20120630183249 ヘビイチゴがあちこちに!

蟶晞㊧+024_convert_20120630184740 教えていただいて、ハンカチの木?

お後は・・・・・・・・蟶晞㊧+028_convert_20120630184938白い花が、下にたくさ~ん落ちていました。

蟶晞㊧+021_convert_20120630184645 蟶晞㊧+035_convert_20120630185238

虫でもくるまっているのかな?チマキみたい!                小さい小さいお花がポツン。


蟶晞㊧+041_convert_20120630185434ラストは、葉っぱの真ん中当たりに一粒の実ポツリ。


             未知なる世界がいっぱい!   明日に続く・・・・・

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY