今日も綱渡り

やっぱり画が好き!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美は乱調にあり・・・

  1. 2014/06/30(月) 15:07:13|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
今年初めての鉢植え栽培のししとう。
愛おしくも可愛くも花を付け 実りのプレゼントをもたらしてくれる。
ししとう
瑞々しくも美しい!

一方の女性美・・・落ち込んだままです。
裸婦
要!長期戦 覚悟をキメよ!!!!

クセになりそうです

  1. 2014/06/30(月) 14:08:46|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
いよいよ明日から7月。今年も折り返しです。
ビールが美味しい季節でもありますが
なにこ 只今 ハイボールに片足ハマっております。

ウイスキー

正直 ハイボールって良く知らなかった わたくしメ

昨夜 少々濃いめのハイボールを飲みながら(うすくていい)
あ!描こうな~んて思ってしまいまして・・・・です(笑)

朝
キャベツ消費活動のためのポトフ風!残り物の朝ご飯!



名残のアジサイ

  1. 2014/06/30(月) 07:57:27|
  2. | トラックバック:0
わが家のアジサイも下り坂。人生下り坂最高!(笑)
地植えの房咲は雨を含むと?いえ含まなくても 重そうに頭を垂れる。

アジサイ
だから 上向きにまぁ~るくなっていないのもたくさん! 寝かせても変わんないのだ。

アナベル
近場のアナベルさん しっかり天を目指してる・・・

貴重だけれど・・・

  1. 2014/06/29(日) 11:06:32|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
わが家の梅の実 例年多く出来ても20粒。
今年も 期待を裏切らず(笑) 貴重だぁ かわいい♪
うめ

梅
今年は鑑賞のみ!!



裸婦の日

  1. 2014/06/29(日) 00:04:15|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
お馴染みのモデルさん5分クロッキーから
裸婦

生姜焼き
おなじみのbuuの生姜焼き!
キャベツの消化のためプレートにしましたが思いのほか量が減りました(笑)。

スペース活用

  1. 2014/06/28(土) 15:10:37|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
多分 民家というより会社に・・・・
敷地と建物の(道路より高い)!0~20cm程の細長いスペースに
モロコシが 5・6本植えてあった。
丁度目の高さ!!!。頂っき~。

モロコシ

描いてる途中 中から人が出ていらした。社外の方っぽい・・・・会釈だけでご挨拶(笑)。 ありがとうございました^^。

スパ
久しぶりのパスタ!
ピリ辛トマトソースに大葉 たっぷり♪

トラック野郎たち

  1. 2014/06/27(金) 22:11:45|
  2. | トラックバック:0
 つい先日 たまたま車を止めた目の前に
工事関係らしき事務所?
私にとってはめちゃ 好都合!!
トラック

ペン作業 嫌いじゃない!

カズ撃ちゃ・・・

  1. 2014/06/27(金) 10:04:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
広島市街が望める比治山、比治山公園にある 広島市立現代美術館。
ムーア広場 に ヘンリー・ムーアの『アーチ』があります。
人様が描いたのを目にしたことは何度かあるのですが・・・・
私は初めてのトライ!シンプル過ぎも難しい(笑)
ムーア

猪熊弦一郎の言葉から 背中を押し押して頂きまして・・・・

絵描きは絶対たくさん描かなきゃ駄目ですね。早く死んだら駄目。
僕に言わせると、早く死んだ人は未完成。
長生きして、たくさん描かなきゃいけないと思うね。 季刊みづゑより

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるかも BY なにこ





思い込み

  1. 2014/06/26(木) 21:23:11|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
先日 頂き物のオレンジを食べる前にと描き始めた・・・
Snnkistとくればオレンジ!
n~!なにか違う!
貼ってあるシールを見て見ると〝NAVEL”
えぇ~ ネーブルかいな?そういえば おへそがあるんだわ(笑)

ネーブル
ドでっかい!果汁がしたたり落ちる 美味しいネーブルでした。
思い込みの激しいお年頃 気をつけねば・・・・ 

サラダ
フルーツサラダはめったに作りませんが 美味しかった♪

筆の里

  1. 2014/06/25(水) 22:12:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
さて、猪熊弦一郎展は 熊野筆ブランドで 名が知れるようになった筆の里工房です。
中に入る前に 一人スケッチ(笑)。
今まで スケッチ?考えたこともありませんでした。ド素人です。

筆の里

抽象画が大半を占めていたのですが 色使いがキレイで 
 いい言葉もたくさん残されていました^^。
その一つ・・・・
私の絵にはリクツはありません。絵は楽しいから描くのです。
人が好きですから、人が来るのもうれしいです。
出かけるのが好きで、映画やダンスも大好きです。(暮らしの手帳より)

なにこも リクツはありません・・・全く(笑)

筆
水彩で使う 一番好きな良く使う筆、年期ものです。お手頃価格を購入。
買って 満足するんだよね(笑)


おいしい日

  1. 2014/06/25(水) 10:55:45|
  2. | トラックバック:0
昨日は とっても暑い1日でした。
画の仲間12名と 猪熊弦一郎展・・・にお出かけしたわたくしメ 久々のお供です。
運転手さんには申し訳ないのですが 有志4名
今 噂の期間限定「氷点下2度ビール」立ち飲みバーに行こう!!と話がまとまった^^。
市内中心部まで 送り届けて頂く途中
一人の女史が運転手さんにお誘いの声をかけた。
乗り物は路面電車へとガタゴト変更・・・
立ち飲みバー 立ち飲み
足を踏み入れた…エクストラコールドBAR                幸せ~!めちゃ 美味しかったぁ~


フクシア

艶やかな色の“フクシア”花盛り!
日本では訛ってホクシャと言うそうな・・・

地蔵尊

  1. 2014/06/24(火) 08:05:03|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
青いレモンの島で 一等最はじめに出会ったのが
お寺の駐車場?の隅の方にいらいした お地蔵さまでした。
お地蔵様
ちゃんと お水もお供えされていましたが
なにこ 省いてしまいました^^;
不徳者であります。 心残りもありまするが(笑)お天気にも恵まれ良い1日でした・・・
さくらの頃もいいらしい♪

獅子舞さん

  1. 2014/06/23(月) 10:07:15|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
はい!獅子舞さん描きましたです。です。です。
伝統芸能です。小学生に教えていらっしゃるとか・・・
焼けた肌に妙にお目々が可愛い♪優しそうな方でした。

獅子舞
切って並べるだけ? わたくしメにうってつけ豚肉の香辛料煮 たまには・・・・

香辛料煮 香辛料煮
香辛料煮 ナン
料理作ってるみたいね(笑)
                                            なんちゃってナン も。。。。っぽく!

漁港にて

  1. 2014/06/22(日) 11:43:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
青いレモンの島 三つ目の客船ターミナル。
漁港らしく 何隻かの船が停泊していました。

船
旅客桟橋から 一番手前。おしゃれ~~~!もう少しのっぽさんにして揚げたかった(笑)。

はっはっはの歯が・・・

  1. 2014/06/21(土) 16:31:27|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
昨夜のクロッキー会
最近コ ンスタントにある1分クロッキー! なにが何やらWからない!
3分クロッキー・・・・・お分かりの方には何か景品でも差し上げたいくらい^^。

3分
もう 笑うしかない う歯・歯・歯!

漬け
出世魚“やず”で和風マリネ丼。
金曜日は堂々と手抜きに磨きがかかります・・・キッラ(笑)

仁王立ち?

  1. 2014/06/20(金) 21:38:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
青いレモンの島は 行き 帰りのフェリーを変えました。
行に乗ったフェリーターミナルのシンボル的(私には…)っぽい!
かなりデカイ常夜灯!?さすが万田酵素の島(笑)
常夜灯
街に同化しきった感の常夜灯さんが 火だるまになてしまいました^^;。

着岸まじか乗務員さんが立った!。
フェリー
どっしり!!!かっけ~^^。

ヨーグルト菌

  1. 2014/06/20(金) 11:46:16|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
昨日 よく理解できないまま ヨーグルトで使ったと言うレタスを貰った。
虫が付かないと言う・・・・けれど??????
調べてみると 確かに ヨーグルト農法と言うのがあった(笑)。
そんなに知られていない?貴重品?。
葉はゴワゴワした感じじゃなく柔らかくてシャキシャキ♪
噛みしめると瑞々しい青い香りか 口に広がるんだわ^^。
ありがとね♡。

レタス
なにこ的に敬意を払って描きました。

お砂糖(ビート)を消化させたいからなどとイイながら・・・
           こまめな彼女は8パックもの苺をジャムにして お裾分け♪
ジャム
苺と お砂糖のみの混ざりっ気なしの純なイチゴジャム!
ヨーグルトで頂きました^^。




おほほの惚

  1. 2014/06/19(木) 18:55:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
さて
わたくしメ 青いレモンの島のお寺を描いて
後日 最大限の見栄を張って描き直したのでありまして・・・・・

お寺
・・・・・ですが お行儀良くて ちと居心地悪いかな!
てな 訳で・・・・
お寺
やっぱり 私らしい(笑)
小心者はこんなところで 憂さを晴らしておりまする・・・・
自分自身に正直!って案外と難しぃと思うのはわたしだけ?

きれいめ色 レッドムーン!

  1. 2014/06/18(水) 23:47:58|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
モロッコ豆とレッドムーン♪
ジャガイモ
レッドムーン(じゃがいも)を描き 心置きなく 付け合せとして食しました^^。

付け合せ
菊芋とは一味違い 色の綺麗なジャガイモです^^。

瀬戸内の夕日

  1. 2014/06/18(水) 08:53:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
梅雨の晴れ間の先日 青いレモンの島 に行きました。
今は レモンの時期ではないのです^^;
物産
で こんな物を買いました・・・
一番の興味はレッドムーン、外は赤、中は黄色のジャガイモとのことです。

夕日
小さな島にフェリーの乗り場が3か所!帰りの待ち時間に・・・・

いつものコトですが

  1. 2014/06/17(火) 17:17:15|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
我ながら 迷彩服を身にまとったゴーヤさんになてしまった
!サバイバル?生活…
大切に 頂きました^^。
ゴーヤ
日々…

鶏肉とクルミの辛み炒め
辛み炒め
ピーマンの代わりにゴーヤ君の代役!ここまではいい。
最後の一口で気づいた!クルミが入ってない!!!!(笑)
あぁ~大好きなクルミなのにぃ^^;









額アジサイ咲く

  1. 2014/06/16(月) 09:55:58|
  2. | トラックバック:0
額アジサイがようやく咲き始めました。
少々小ぶり!色もうっす~い!

額アジサイ

咲いてくれただけ あなたはエライ♪

新生姜の季節

  1. 2014/06/15(日) 17:18:30|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
ジンジャーシロップ用に買った お徳用新生姜。
さすがお徳用!たくさんありますが規格外だよね(笑)…

生姜
これでも らしい?物を選びました。精鋭たちです(笑)

佃煮
生姜の副産物は 先ず、アサリと合わせて佃煮風?

・・・・・・・

  1. 2014/06/15(日) 14:59:58|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
金曜日 クロッキー会です。

裸婦
・・・・・・・・

気まぐれ?

  1. 2014/06/14(土) 14:47:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
先の気まぐれなお天気の日(笑)。
朝 出かけ時 曇り空のお出かけ日和?
お昼過ぎ予報通りの雨。
お昼を済ませ 外に出ると お日様サンサン^^。
夕方時 遠雷が一泣き どっどっど~ん!
そんな晴れ間に描いた一枚。
相変わらずの なにこ地方。
階段

ジンジャーシロップ

今年も作りました ジンジャーシロップ。
冷蔵庫に入れていたので 汗をかいてしまった保存ビン!
コースターが出てきました^^。
なにこ が むか~~~し 作ったネココースター!





深夜のラブレター

  1. 2014/06/14(土) 00:13:50|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
夜の思考回路はネガティブになるらしい・・・・
てなわけで  おやすみなさい  ねむい~~~

顔

浴衣の君は~

  1. 2014/06/12(木) 23:39:50|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
毎年 この時期になると ホタルを見たいよね といいかがら見たためしがない。
多分 n十年(笑)。
今日は めまぐるしいお天気!浴衣も久しく着ていない^^;

下駄

さやいんげん
冷凍じゃない フレッシュ野菜の美味しさをかみしめた。


茄子こんわぁ

  1. 2014/06/11(水) 19:57:15|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
茄子は 好きな食材のひとつ。
煮て良し!焼いて良し!揚げて良し! どれも好き^^。

ナス
茄子紺には程遠い。すでに焼き茄子色♪

白和え
小鉢はほうれん草の白和え。

微笑み

  1. 2014/06/10(火) 23:48:51|
  2. | トラックバック:0
タチアオイ 背の高いお花ですが 目の高さに晴れやかな微笑みが満開!
懲りずに笑顔に負けて描きました(笑)。

CIMG5278_convert_20140610172937.jpg
笑顔はみんな一緒!素直になぁれ♪



玉ねぎは…

  1. 2014/06/10(火) 16:58:10|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
数日前のこと・・・・
「トマトの支柱を買ってそれで満足しとったらいけんよ。早う立てんと!」あははっ!お見通しです。
後がつづく・・・・「菊芋もまだじゃろ?植えとかんと・・・」ふうふ!ありがたい電話の声であります。
蚊の猛攻をウケながら遂行・・・・
菊芋を植えた後の相方の玉ねぎひとつ。
玉ねぎ

描いた後 2昼夜放置!葱の部分が微妙に曲がってる しばらくこのままにしとこよう(笑)
描くのは面白そう^^。

調べてみますれば 水栽培がいいらしい。また 真っ直ぐに伸びちゃうかもね。

とまと
初物のプチトマト♪収穫できそうだよ^^。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



