今日も綱渡り

やっぱり画が好き!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微妙なお年頃

  1. 2014/07/30(水) 19:07:52|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
プチプランター栽培しているシシトウとミニトマトを使いまして・・・。
辛み炒め
鶏胸肉とししとうの辛み炒め 

ししとう

シシトウとミニトマトが1本の枝ではありませぬ。
ちっさいからと お待ち申し上げているうち 熟成度が増しマシ! 年増?しだそうです(笑)。
でも 食べられるって!でもやっぱし・・・ なのでした^^; 。

あぁ~ 夏休みぃ

  1. 2014/07/29(火) 13:49:57|
  2. 抽象?
  3. | トラックバック:0
夏本番!暑いですね。
炎天下の公園に子供たちの姿はありません(きっと)
代わりに なにこが紙の上で遊びまっしょっと!
公園

なにこも夏休みモードに突入した~い。

チンジャオ

ズッキーニを使ってあれこれを参考にさせて頂きました。。。。玉ねぎを忘れたチンジャオズッキーニ^^;、

うなだれまする

  1. 2014/07/28(月) 23:34:11|
  2. | トラックバック:0
暑いと言いながらも すこ~し凌ぎやすかった昨日今日。
今日も熱帯夜からは解放されそうです。

ひまわり
お天道様に笑顔を振りまくといわれるヒマワリ・・・・暑いって 言ってます?。

トマト

トマトのはちみつサラダシンプル イズ ベスト!冷たく冷やして 美味しく召し上がれ♪

苦ロッキーです

  1. 2014/07/27(日) 19:19:46|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
5分クロッキー

5分

ブドウ
なにこ地方のバス通りのお宅。
たわわに実ったブドウさん10個くらい 袋かけしてるかなぁ。
あははっ よそ様のものです^^;。
玉すだれ?コロコロした実が かわいいんだわぁ。

チェンジ?

  1. 2014/07/26(土) 13:40:03|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
いつもの3分クロッキー!

3分

1
いきなり ストップがかかった。前触れもなく1分間 普通に描いていたら こんなもんなんだぁ(笑。

1分

1分を意識しまして・・・です。

1日出ずっぱ!9時過ぎ帰って大急ぎ!
冷麺
牛タンスモークで冷麺!もうサラダ感覚です^^;。

容量オーバー

  1. 2014/07/24(木) 23:21:28|
  2. イメージ
  3. | トラックバック:0
ディスクにも見える鍋しき!もうそれしかない♪
つい 遊んでしまった・・・・

ディスク
バレンに見えなくもない? ねじが緩んでいますね なにこ。ハイ!

なす

茄子のカリカリじゃこ乗せ ビーが んnま~ぃ!

これでも?????

  1. 2014/07/23(水) 22:45:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
クロッキー会の行き帰りに見る 広島グリーンアリーナ。
あ!帰りは暗くてハッキリとは見えません(笑)

グリーンアリーナ

なにが何だか 分かんないです^^;


オリエンタル風

たまにはお魚を オリエンタル・・・を参考にさせていただいて 焼いてみました^^。

コ~ン☆コン

  1. 2014/07/22(火) 23:29:53|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
買い物に行くと 山積みのトウモロコシ!
つい買ってしまいまする(笑。

もろこし
美味しく変身!
もろこし
バター醤油で いただきましたぁ。

こんなん出来ましたぁ

  1. 2014/07/21(月) 21:10:14|
  2. | トラックバック:0
先日 所用で市民交流プラザに出かけた。
1Fに なんとか魚拓展と銘うったロビー展が行われていて
帰り際 ゆっくりと拝見した。
私の知る魚拓とは お魚に墨を塗って紙をペッタン!のアレ!
この魚拓は 全く別物!細密画のようなアート なんだわぁ。
綺麗ね、凄い!を連発していたら 関係者の方が 体験がてきますよっと声を掛けてくれた。
ラッキー!連れの女史は興味がないらいしくスルー。
話をしながら 一番の疑問 魚拓?????
うふふっ!拓画(たくが)と言われると分かった^^。

拓画

まさか 生のお魚はないですよね(笑)
葉っぱで体験! こんな感じで出来上がり♪

佃煮 ズッキーニの白和え

こちらもお初!ご飯がススムくん きゅうりの佃煮 &ズッキーニの白和えザンス♪

三分割 完?

  1. 2014/07/21(月) 08:34:03|
  2. 人物
  3. | トラックバック:0
人物デッサン 3枚目です。
これが面白かったかも!全身が入らないのだわ^^;
下 足
描いた~!感を少し味わった(笑。

お麩

メインはお麩?ツナと麩のチャンプルー

人物デッサン

  1. 2014/07/20(日) 09:46:15|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
最近 人物デッサンを楽しんでいないような気がする^^;。
今回も・・・・・
フェイス 上
途中で切りました。。。
中
ん~n 続きはまた。

チアン
夏野菜の チアン やり直し やっぱし 微妙。

麗しの女史

  1. 2014/07/18(金) 22:18:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
先日 私の大好きな女史の遺作展に行ってきました。
彼女なくしては 今の私はいないと言っても過言ではない。
街角

被爆し 生涯独身を貫かれた。
笑顔は可愛く 時に辛辣にもの申す。。。。
大正乙女は画も人柄も魅力的だった。
その ギャラリーに行く途中にて。




夏野菜

  1. 2014/07/16(水) 22:17:45|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
何時も利用させてもらっている公民館。
今年もグリーンカーテンにチャレンジしている様子。
定番の朝顔がない!ゴーヤは小指よりまだチッチャかったんだわ。

かぼちゃ

グリーンカーテン初登場の南京土手かぼちゃは 今年初めて。パチパチ
上に上へと 登っていく! 

揚げ漬し
夏野菜の揚げ漬し たっぷり作って美味しく頂きました^^。

たかが1分されど・・・

  1. 2014/07/15(火) 20:39:32|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
最近定番になっている1分クロッキー。
1分

1分

1分で作れそう?
トマトキムチ
トマトキムチサラダ を参考にさせて頂きました^^。

美術館からの眺め

  1. 2014/07/14(月) 23:08:45|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
決して 山の中ではありません。
県立美術館から 借景の縮景園。。。。

縮景園
3F フロアーのソファーに腰を下ろす人はあまりいません。
描く人もいないですよね。きっと!

愛しのプチトマト

  1. 2014/07/13(日) 23:17:54|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
 初めて植えたプチトマト。成績上々と思っていたら 上には上がいるらしい。
手は掛けてないけれど 実りを待つのは楽しい!

プチトマト

一粒 一粒が 愛おしい^^。

スンドゥブ
辛くて濃厚なスンドゥブになりました。

ひまわりブスめ・・・

  1. 2014/07/12(土) 23:36:09|
  2. | トラックバック:0
元気っ子 ミニヒマワリがたくさん咲いている所があります^^。
花びらが やや下降気味!
イカ君が泳いでるみたい?はたまた バドミントン?や・や・矢・・・ 羽子板(笑)

ミニひまわり




私の敵はワタシです・・・・ファイト!!!!!!

クロッキー会から

  1. 2014/07/12(土) 10:52:32|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
昨日のクロッキー会。参加者多数!
5分
5分クロッキー!これに決まり!

裸婦
こんな風になりました・・・・

厚揚げ
厚揚げの料理 ビーにも合いまする。罪作り~~~~(笑)

あいどる

  1. 2014/07/11(金) 00:05:26|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
わたくしメの狭いお付き合いの中で
多分一番若い女の子 見た目も性格も可愛いんだわ。

なぎちゃん



来年から社会人!東京のひとになってしまう。もう少しだね^^。

タイムスリップしそう

  1. 2014/07/10(木) 21:01:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
 先日行った 小さな神社の帰り
階段ではなく ちょっと木々がアーチ状になった坂道を降りた。
書いてる間に一人中学生らしい少年が自転車を押しながら通った。
坂道
懐かしい匂いのする 少しだけ昔にタイムスリップしそうな空間だった。

なつやさい 夏野菜

夏野菜のチアンハーブ塩を使いました。yoyoさ~ん 取り分けが上手くいかないよぉ(笑)

色つきのノウゼンカズラ

  1. 2014/07/09(水) 22:06:13|
  2. | トラックバック:0
昨日連れ帰ったノウゼンカズラ。
小さなプールが花畑になりました♪

のうぜん

台風が接近しています。ご注意くださいますように・・・・

三様です

  1. 2014/07/08(火) 23:31:49|
  2. | トラックバック:0
先日よりお花のデッサンを描いてみたいと思っていた。
雨が降りしきる昨日 ご近所さんのノウゼンカズラがサブメイン道路に落っこちている。
花冠ごと落ちると初めて知った。ロート型、本当にお水が入っていた(笑)
シメシメと頂く!雨の痛手はかわいそう・・・・

ノウゼンカズラ
左二つは花色を意識していません。右上は花色を少し意識して・・・・
今度は綺麗な姿で色を付けてあげたい^^。

きゅうり
立派なキュウリを頂いたので今季お初の
ピリ辛甘酢漬けもはや半分になています^^。

最初で最後?

  1. 2014/07/07(月) 14:24:18|
  2. | トラックバック:0
朝から大荒れ模様の広島です。
今日は 完全まったり日^^。

5・6年前 ようやく参加することができた彫塑制作!
30cmにも満たない小品。
先生のご都合で私にとって 最初で最後の裸婦像・・・・
彫塑

最後の色付けの時先生が
「(色が)観音様みたいだね」とおっしゃてみんなを笑われてくれた・・・・思い出深い。





ぼくは逃げる
どこへでも逃げる
そして自由になっている
そして本質をつかむ
きっとまた もどってくるだろう
しかし 今は逃げる どんどん逃げる、どこまでもどこまでも
くる日もくる日も 逃げて逃げて逃げまくる
逃げる逃げる ぼくは逃げて飛びつづける


おまえは自分をもっと大切にしろ
激しく美しく生きろ
おまえは生きることを生きろ
おまえは再びおまえをつかめ
おまえは眠っていた
それをゆり起こして
さあ、再びおまえを生きるんだ  (山田かまち)

アンニュイな自覚

  1. 2014/07/06(日) 12:58:23|
  2. 抽象?
  3. | トラックバック:0
これを見た家人に意味は?と聞かれた。
抽象画にも意味はあるだろって!
いろいろあってすぐには答えられないよ~だ!
単純明快

まったり大好き!おしゃべり大好き!一人も大好き!めそめそもクヨクヨ大好き!・・・・・
素直じゃない!へそ曲がり!臆病!度胸なし! 人間観察スキ!
私の中の いろんな感情が ビミョウな駆け引きをしている。そんな駆け引きも好きかも。
昔 10年以上も前 自己紹介があるという日 遅れて入った部屋で開口一番
今入ってきたのが 「奥ゆかしい所があって 出しゃばりなところがある なにこ さんです」
と  それなりに気を使った?(笑)進行係りがひとこと・・・・・
ヨクヨク考えると極端なところがあるかも?その通り!なのに 3か月以上も尾を引いた(笑。

焼き飯 焼き飯

なつかしい味の ソース味の焼きめし 同じものでもトッピング云々で違うのだわ・・・・

お手水場

  1. 2014/07/05(土) 14:28:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
昨日の午後3時過ぎ
ドイツパンが美味しいと言うお店に行こうと家を出た。
本末転倒?
一筋道を間違え 小さな神社のある道に入った。
私には 長くて高い階段!おほほっ!上がりましたわ(笑)

神社

お手水場で手を清め・・・一筆啓上(笑)
日影がない!暑い!早々に退散。
パンを買う元気はどこかに吹っ飛んだ!
帰りに見つけた オシロイバナ?珍しいぃ。

オシロイバナ

アガパンサス考

  1. 2014/07/04(金) 10:14:27|
  2. | トラックバック:0
チラホラと見かけるアガパンサス。
たくさんの花を付けます。
これだけやり直せたらいいのかなぁ
綱渡りの生活には やっぱ 一発勝負(笑)
アガパンサス

蕾がたくさ~ん!同じ茎からでも 決して同じものはないんだよね。

ポテサラ
久しぶりのポテサラ(カッテニチーズ) 
お手本を参考にさせて頂いても 違うから面白い^^。

すもももももも・・・・

  1. 2014/07/03(木) 08:33:09|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
今の時期お買い物に行くと 目を引くのは赤~いプラム~!
種類も何種類かありそう。
酸っぱい イメージで買ってみた。

プラム
ソルダム

早口言葉で
「すもももももももものうち」

ちぃと直すと 「スモモも桃も桃のうち」 分かり易い!

もももすももももものうち
すもももももももものうち
さて いかに?
ももも すももも もものうち
すももも ももも もものうち

滑舌の悪いなにこ必須です・・・^^;

ヨーグルト
予想に反し 甘くてジューシー^0^。

桃もスモモ(李)も桃の内
スモモ(李)も桃も桃の内

美しき葉

  1. 2014/07/02(水) 21:07:56|
  2. | トラックバック:0
わが家のギボウシ!
毎年のことながら茎がなが~く伸び
数本を残し 間違いなくシナシナとよろけている。

ギボウシ

まだ 咲き始めの頃 

ごぼうし
実は 芽吹きの頃の若葉がすごくきれいだと思っている・・・・
来年こそは 葉を描こう!(笑)。

駐車場から

  1. 2014/07/02(水) 11:44:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
たま~に行く とあるスーパーの駐車場。


駐車場
前進駐車 守って下さいの看板がぁあ・・・る。
卯の花
久しぶりに作った卯の花炒りと言うより卯の花煮っぽい(笑)
 美味しく出来ました^^。

水とともに去りぬ・・・

  1. 2014/07/01(火) 15:43:30|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
生シイタケを料理に使う前(きのこ類) 短時間でも日光に当てると言う女史がいる。
なんでも ビタミン?か何かうまみ成分が増えていいらしい。
シイタケを描こうとして にわかに思い出した・・・即、実行。
もともと水分の多そうな ぶ厚い美味しそうなシイタケ♪
しいたけ

描く前に下に敷いた紙はずぶ濡れ状態^^;。
なにこの初の試みは 水とともにお流れです。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



