今日も綱渡り

やっぱり画が好き!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤・黄・緑

  1. 2014/11/30(日) 22:54:42|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
赤・黄・緑 色の三原色ではありません。

食の 三原色といわれるもの・・・・

3種

残念ながら オシイぃ!赤い林檎ちゃんは見てくれだけ!

信号機色・・・・(笑)

しろいはな

白い食べもの 炭水化物も大好き!!!

大根

最近 お気に入りの たたきキュウリの塩たれ!
廿日大根を思いっきし叩いて^^レモン塩で・・・・^-^。
えへっ!黒こしょうが見苦しね^^;


3分クロッキー

  1. 2014/11/29(土) 23:24:49|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
クロッキー 3分・・・・

3分3

3分2

3分1

何時ものもまして 線が汚い^^;。

メロンパン
差し入れで 貰った 呉の名物 メロンパン(店)のメロンパン!!!
メロン型っていうより ラグビーボールっぽい♪。
アンもカスタードっというより 白あんっぽい(笑)
甘さ控えめ! なにこ ぺろりといけそう・・・・1つ 250gあるそうです^^。


1分裸婦クロッキー

  1. 2014/11/29(土) 12:10:56|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
ドンくさ なにこ のんびりしていたら さぁ大変!
お尻に火が付き あっちっちぃ~ 気持ちだけ焦り君・・・・

らふ1・3

らふ1・2

らふ1・1

豚ズラ お許しを・・・・


まわる綿花

  1. 2014/11/28(金) 10:33:29|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
摘み取りをした時 リース作りに使おうっと思っていたのに・・・・
あははっ!忘れちゃってった綿花 十数個♪。

綿花

変身しようね^-^。

オギザリス

巻いて舞いて オギザリスさん 頑なに 萎んでいます^^;。


追記

綿ってこんな感じなのです^^;。

わた



ここは何処?

  1. 2014/11/27(木) 17:49:54|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
“ひろしまドリミネーション2014”が平和大通りを中心に
11月17日から 始まっています(ライトアップ)。
イチビリな我が家 早々に 車窓からの見学に行ったわけですが。
何時もながらの  なし!
ライトアップはあっても ブログアップができない訳で(笑)。

と この日(17日)ついでに 夕食を摂ろうということになり
「なにこは ノンアルでいいから」と恩義を売りつけ ディナーへ・・・・・・?


調味料
おほほほっ どこがディナーっだって?
突っ込み入れて~~~~!

大根

先日の二十日大根で お口直し?ムリクリ・・・・

どこに行ったのでしょうね^-^。



類は友を呼ぶ!よぶ♪

  1. 2014/11/26(水) 15:32:45|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
なにこ地方の 桜の葉っぱをランダムにかき集め 持ち帰った。

きれいメを狙った訳では ないけれど
 見事に虫食い?葉こぼれ?へそ曲がり… 集まれば気にはならない(笑)
類は友を…です。

さくら

親しみを覚えるのは・・・そうなのね。
桜紅葉(さくらもみじ)と言う 雅なことばも あるにはあるのだ^-^。

スープ

やはり 無骨な 親いもで作った!っと思っていたら
こちら親子がわかる スープ♪



竹内栖鳳 生誕150年記念展

  1. 2014/11/25(火) 19:33:10|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
ココ 海の見える杜美術館からは 文字通り。。。。


宮島
宮島(海)が見えるのです。。。。

竹内栖鳳 生誕150年記念として
大原美術館館長による記念講演会があり 大盛況!
90分ノンストップの大熱弁!





うしろ

開演前に ちょいと頂ぃ♪

竹内栖鳳展

  1. 2014/11/25(火) 16:00:14|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
先日23日 日曜日海の見える杜美術館に
日本画の 竹内栖鳳展を見てきました。



記念講演会もあり どっぷり堪能♪
思わぬ おまけに 同行者からの おもたせ(笑)

大根
土付き シッポ付き!二十日大根とのこと・・・大小さまざま^^。

だいこん
あはははっ!ねずみくんみたい?精鋭を選んで 描きました(笑)サミシイ

レモン塩

ゆず塩漬けを作りたかったのですが 
レモン塩にお塩(藻塩・ハーブ塩)を使い切っていました^^;。







えんぴつデッサン

  1. 2014/11/24(月) 20:12:19|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
前回のクロッキー会!
ダイナマイトボディのモデルさん♪
苦心惨憺 描いては消し!描いては消し(木炭)を繰り返し
最後は・・・・・鉛筆! 
先輩女史の” 勉強になったね”のありがたい 一言^^。
これならどうにか出来そう。

えんぴつ

家で描く気になったぞぉ。

鉛筆

家で 気になるところを 直しだすと 余計に収集がつかなくなるので
おウチで描くことは ほとんどない。
久しぶりの作業!鉛筆デッサンも楽しいもんだぁ♪


王道を行こう 

  1. 2014/11/24(月) 12:18:50|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
最近 改良が進んで 増える一方ンのなんでもかんでも(笑)
先日 見慣れない名前のりんごを買った♪
忘れないようにと 貼り付けられた ラベルを何処かに 貼り付けた。
うううっ!どこに貼り付けたのか分からない(泣)
覚える気がないから 一文字も出てこない・・・・。

りんご

色だけで 王林系だと思う・・・なにこ(笑)

これで ようやく 王道 りんごトーストだよ♪

りんごトースト
やっぱり 王道は王道だわ♪



5分クロッキー

  1. 2014/11/23(日) 19:19:25|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
5分の休憩をはさんでの仕切り直し!

5分1

とっても チャーミングなのですが・・・・ タハハっ
5分2
黒髪のロング・・・
固定

固定ポーズ!






いい夫婦の日ですって?

  1. 2014/11/22(土) 21:32:26|
  2. イメージ
  3. | トラックバック:0
i頂き物の 豆皿 7組と 鍋つかみ♪
今日は いい(11月)ふうふ(22日)の日とか・・・

我が家には 円のないことかも(笑)
ふと思うと 豆皿は マメマメしく ラッキー7!
鍋つかみに至っては 2枚一組 ツイン なのだ^^;。

鍋つかみ

豆皿

ちいさな 遊び心をクスグラレた。

まめ


なべ





クロッキー3分

  1. 2014/11/22(土) 09:50:15|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
昨夜の美活動?
モデルさんは外国の方!

3分

確か イラクさんだっけ・・・国籍ではありません。あぁ~日本人だぁ。

顔
ボン・キュ・ボン ダイナミック ボディ! これも撃沈です・・・

寒い日にお味噌汁替わりに

スンドゥブ

トマトとレタスの スンドゥブ風(溶き卵入り)





む・・・・・

  1. 2014/11/21(金) 15:56:55|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
あぁ~ 何もしないのに 一日が過ぎてゆく~~~。
これからもうすぐ 夜の部活動!
此れにて ごめんなすって・・・^^;

後ろ
鶏照り

鶏もも肉の照り焼きチャーシュー風 
わたくしメにしては うししっ きれいめかな?

おや・おや・おや?

  1. 2014/11/20(木) 17:51:48|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
島の物産館で買ったもの。
レジに持っていくと 20代と思しき女性が 笑いながら
「親いもって サトイモに似てるけど・・・」と
 先輩女史に聞く!
「(サトイモ)の親だから 親いもじゃないの」っとちょっと困ったように笑いながら
視線が私に同意を求める・・・・「多分」とわたし。
長く見たことがなくって…興味を惹かれて…っと答えると
私も炊いて食べたけど 美味しかったですよ!と先輩女史。

おやいも

親いも
毛むくじゃらを 一皮むくと 目が覚めるきれいな ピンク色♪

晩ごはん
                                    
 思った以上に火の通りが早い!柔らかくできました♪






不揃いな青いレモン

  1. 2014/11/19(水) 20:00:56|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:1
先日 みかん色に染まる島に行ってきました。
下蒲刈島から 豊島(ゆたかまち)・・・・ 橋を幾つか渡り 
気づけば標識は愛媛県今治市・・・・ゲゲゲ Uターン!

この辺りは 広島のみかん 大長みかんとしてブランド化されています。
特に豊島(とよしま)は画を描きに行ったことがありまして。。。。

青いレモン

青いレモン!さみしい!樹は知らないけれど 木・枝っぽく・・・^^;

無農薬 5個入り100円也!

みかん等
物産館と 農家さんの無人販売所で 購入!
 

ポパーイ!

  1. 2014/11/18(火) 20:08:51|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
一年中出回っているお野菜の旬って分からなくなりそう。
れっきとした オバちゃんでも ワタシダケカモ^^;。
冬野菜は 寒さに耐え 栄養価がたかくなったり 

ほうれんそう

甘みが増したり・・・人間も同じかもね^^。

卵とじ

ほうれん草といえば 卵とじ!
あははっ!角が出てるぅ~




チャレンジしました

  1. 2014/11/17(月) 22:44:21|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
バナナトーストというのを拝見し
元々である アップルトーストが無性に欲しくなった。
ないものは無い! 致し方ないけれど・・・・

柿

チャレンジャーなにこ。
ホットケーキミックスの登場で柿を上に乗っけて焼いた。
それなりにアリ♪
いわゆるパンケーキにして”熟柿サンド”にすれば オシャレだったかもね^^。

親子

可愛いご家族さん。
お父さん お母さんに お手手を繋がれた お嬢ちゃん♪
あははっ!無理だぁ~。




裸婦デッサン

  1. 2014/11/17(月) 10:11:17|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
広島本通りで時にお見受けする
バルーンアーティストさん・・・・

バルーンアーティスト アート

気軽にピース

一方・・・・
2週間ぶりの裸婦嬢!
11月から 部屋の暖房が入るようになって +電気ストーブ2台・・・・

裸婦嬢

もう のぼせそうでした(笑)

らふ クロッキー

  1. 2014/11/16(日) 15:58:17|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
裸婦クロッキー!勉強になると言われますが ムズカシイ!
5分

3分

1分

ほそ~く なが~く がんばっぺ!


焼きそば

和蕎麦のねぎ焼きそば 焼き海苔をトッピング^^。

和 リースとラスク

  1. 2014/11/15(土) 20:54:30|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
家にあるナンテンとあり合わせものを使って
 2年ぶりの手作りクリスマスリース。シンプルを心がけました^^。
南天には 殺菌作用があると聞いたことがあります。

リース

環っかになっているのはエンドレス 永遠を意味するとか?縁起が佳^-^。
赤い実は落っこちてしまうかもしれないけれど 大丈夫!
お正月飾りに変身しまする♪


ラスク

心優しき女子からの差し入れ!食は大事です^-^。

おまけ 高架

  1. 2014/11/15(土) 18:20:31|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
おまけのオマケは 撤回したい!!
こんな時 先輩女史の言葉を思い出す「恥をさらしてこそ。。。。。」

高架


白い車・・・・汚れまくりぃ^^;。
この上を JR山陽本線が走ります。

クルトン

久々のクルトンのサラダ!


再度 おのみち

  1. 2014/11/14(金) 09:29:22|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
尾道は 国道2号線まで下りてみれば 三重塔が バッチリ見えるのだ♪

大急ぎでざっくり!ともう一枚のオマケつき^^;。


下書き

三重塔

おまけのオマケは 後日にて(m_m)




ツワブキ

  1. 2014/11/13(木) 17:30:09|
  2. | トラックバック:0
我が家の 妻夫木くん ツワブキさん。
毎年 虫食いにヤラレ 減少する一方!

庭の
虫に好かれながらも 今年は大躍進!これ以上増えたためしがないけれど^^;。

つわぶき

今度は 葉っぱの虫食いを描くのも面白いかも っと!

豆腐
豆腐ともやしを炒めてみました・・・

落葉樹

  1. 2014/11/12(水) 23:14:20|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
なにこ地方の街路樹♪。

落葉が進んでいます。

先日 葉の大半を散らした フーの樹をみて
きれいだなぁって思った・・・・・
ダメもとで 出かけると人目の届かない なにこの特等席を見っけ!


街路樹


こんなのも好き!やっぱし晩秋?なんだわ^-^。
チマチマと描いて 所要も達成!


年輪を思わせる(むりくり)クルマ麩に。。。。。ね♪

クルマ麩
目玉おやじ♪




歩く尾道

  1. 2014/11/12(水) 13:23:57|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
尾道は忘れない程度には来るとこ

何時もは 商店街周辺or千光寺周辺!

歩いて上り下りするのは n十年ぶりうだぁ ひひっ♪

細い路地が縦横に走っている。こんなだったけ?

なにこ 決して白黒写真ではありません 保管状態が悪いだけ!!!!


板戸

細い路地に木戸?のあるお宅 風情があるなぁ~っと思いまして。。。。。





尾道から

  1. 2014/11/11(火) 23:20:31|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
絶好のスケッチ日和♪

クロッキー会メンバー10人と少な目

尾道 千光寺公園から

尾道水道

尾道水道・・・・
遠くに見える橋はしまなみ海道のとっかっかり ♪

国道2号線に下りて行きます・・・・

三重の塔



途中 なにこ風 三重の塔 天寧寺だそうです。
行きはよいよい!帰りは恐い!
その通り!疲れたぁ~^^;。

見えたんですもの

  1. 2014/11/11(火) 00:07:01|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
ハイ!大蒜さんです。

私だけかなぁ。
ニンニク

もろもろを描いていたら 何やらニンニクさんが違うものに見えてきた。
もう それしか思えなくて ひとり笑ってしまった!

?
他の方々には お隠れ頂いて おひとりだけお残り頂いた・・・・ そう お一人様だけです。
m・m・m やっぱり 私だけかしらん@@。



季節はずれ?

  1. 2014/11/10(月) 09:34:42|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
ラディッシュも もうお終いかな?

名残を惜しんでね・・・・

ラディッジュ


サラダ
レパートリーの少ないわたくしメ 生食しか思いつかない^^;。

さ~て 今日も赤だよ~ん♪ がんばっぺ!!!!

ふたり

  1. 2014/11/09(日) 14:48:04|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
残りの15分 何しようと思いながら 目が 物色。

クロッキー会2

クロッキー2

うふふっ ごめんね。仲間内を頂きました^^;。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



