今日も綱渡り

やっぱり画が好き!


お世話になりました

  1. 2014/12/31(水) 00:04:07|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
クロッキーとデッサンの違いが未だハッキリ分からないわたくしメ。
お恥ずかしい限り・・・

今年最後の素描となりました^^;

裸婦嬢

15分x3


とうかさん

広島では 浴衣祭りとして知れている“とうかさん”
圓隆寺というそうです。初詣で人が溢れるのかなぁ。

みなさま 佳いお年をお迎えくださいませませ ^♡^。
ごきげんよう さようなら(笑)。

芽 

  1. 2014/12/30(火) 01:35:12|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
お正月の食材 くわい!
日頃食べることは ほぼありません。

くわい

1パック  末広がり8個入りかと思ったら ラッキー7♪
デカい!

クワイ

くわいサンは目が命(笑)
剥きながら 切落としちゃいけないと思ったとたん・・・やりましたぁ (笑)

黒豆

黒豆さんも コトコト・・・・

5分クロッキー

  1. 2014/12/29(月) 08:49:44|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
5分です。

5

5

5

今年最後の クロッキー5分でした^^;。

最終週・・・

  1. 2014/12/28(日) 11:43:59|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
いよいよ 後がありませんね カウントダウン体制に入らなきゃ・・・



らふ

らふ


裸婦!

1分~3分~5分


揚げ

お揚げさんと水菜を卵とじ?にしました・・・

1分

  1. 2014/12/27(土) 16:25:15|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
今年最後の クロッキー会。
1分から スタート!

1分2

1分1

ゆず胡椒

白菜とベーコンの柚子こしょう

さぁ~て!

  1. 2014/12/27(土) 00:24:30|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
今年の予定も滞りなく終了?
これから 大掃除は大変だわ!!!!
リセットボタンが欲しい~。

りんご

イルミ

一蓮托生???

  1. 2014/12/26(金) 09:57:31|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
ある意味 苦楽を共にしている仲間との 女子会♪
同年代女子と日時を決め 残り4名に打診。
間髪入れず いいよぉ~(笑)
この”間髪”かんぱつ っと思っていたら かんはつ が正しいのよ!
っといろいろと教えてくれる 恐るべし生き字引 八十代女史を筆頭に。。。。
異世代の交流です。

おいも

やっぱ芋づる式かな?

芋バター

個性豊かな女史達の中で なにこは オトナシイんだぁ!!!!


なのに…よぅなしです

  1. 2014/12/25(木) 09:03:13|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
ラ・フランス♪洋ナシです。

らふらんす

新潟の方に 洋ナシ こちら→ル・レクチェ があるそうです。

せとこまち

お米みたいな名前(笑)ですが 広島、にしき堂さんの新製品?です。

おぉ~!今日はクリスマスですと?わたくしメには用なしなのです・・・^^; 

おじ様二人

  1. 2014/12/24(水) 19:49:32|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
雪融け後の美術館は ゆったり! 閑散としていました(笑)。

おじ様1

おじ様2


チキン
チキンを煮込みました^^;

暖かくしてお過ごしくださいませ^^。 



美術館にて

  1. 2014/12/23(火) 10:20:18|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
先日 雪が積もった午後 籠ってばかりいられない!っとお出かけ。

今日(11・23)が 最終日となった “榮久庵憲司の世界”展 。
しょうゆ瓶だけではありません。
多岐にわたるデザインにビックリ!
災害時などの避難所に設けられる 仕切り替わりにもなる
段ポールで出来た診察室・・・なども

 OKマークがあったので・・・

池中蓮華
インスタレーション “池中蓮華”
説明



会場出口あたりで・・・・
美大生


続きを読む

一足お先の

  1. 2014/12/22(月) 21:21:17|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
今日のこと 
先輩女史に誘われて・・・

先輩

ケーキ作りにチャレンジ!
ところが なにこ地方 うっすら雪化粧!焦った!

ケーキ
あるもの全部使っちゃっいました(笑)

 

間ぁ~ね。

  1. 2014/12/22(月) 08:00:43|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
15分 2回目。
一からの再スタートです。

15分

2回目も これにて ギブアップ!

この日 珍しくかなり早めに着いたわたくしメ。
どちらかといえば 突っ込まれ易いタイプ!
早く行けば行ったで 何かと言われる(X。X)
ナンデヤネン!と今頃思う
とことん 昭和の灯 蛍光灯な なにこです^^;



天空

所要 ありて天空の城の見えるところを通りました。 
 綺麗に撮れていれば天空の城なのです(笑)
もしかして LEDにかわった?







15分

  1. 2014/12/21(日) 19:21:19|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
本番スタート!

手が 上下違う!と 隣の女史が言う…    うん!そうだね^^;。

15分

15分1回で ギブアップ…です。


梅和え

鮭の梅おろし和え 名残の紅葉添え(笑)


クロッキー5分

  1. 2014/12/21(日) 08:27:35|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
はい! 飲み物を調達して ちょっと出遅れ!

5・クロッキー1

え・え? 襟付きになってる???

5・クロッキー2

固定15分x …に決まり!

お椀

前から気になっていた 焼きネギの鍋 お椀にしましたワン(笑)

クロッキー3分

  1. 2014/12/20(土) 12:42:47|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
雨が上がりそうな なにこ地方。

地面は じっとりと水分を含んでします^^;。

さて 昨夜のクロッキー会12月に入って初めての参加!
3週間ぶり ぶりっこです。


首が長くてきれい!かわいらしい モデルさん!

3クロッキー3

先ずは 顔にチャレンジ! 意気込みが強いだけ 上手く描けません^^;。


③クロッキー1

③クロックー2

3分が終わって 飲み物を買いに 退席・・・
 
もみじ

先日の雪と今日の雨で 我が家の遅い紅葉も残りわずか!

根惑星~こんわく…

  1. 2014/12/18(木) 21:29:48|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
根 野菜です。
地の中で勝手気ままにしていてほしい!

根


から揚げ

つまみ2品。先日の 菊芋さんを空揚げにしてみました。
おサケが 心地よく回りまする^^。

食べつくします。

  1. 2014/12/18(木) 11:46:01|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
なにこ地方の 無人野菜…

立派な大根がありました 葉っぱも付いて イキイキ!
買わないてはない^^。

大根


大根菜 お大根


豚バラ肉と一緒にピリ辛味噌風に炒めてみました。 定番 ふろふき大根!甘いお味噌で!もちろん鍋にも!

茎も葉っぱも柔らかいぃ~^^。

皮は 千切にして きんぴら風にしました♪



男子

  1. 2014/12/17(水) 14:44:47|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
一応 男子です・・・

男子



お花だけを楽しんだ菊芋!男爵ではありませんのよ(笑)
12月も半ばころになって 掘り返してみました^^。 
小さいながらも おいもちゃんデス♪

菊芋


食いしん坊

  1. 2014/12/16(火) 14:01:51|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
久しぶりにバナナを買いました。
以前は バナナケーキを作るために買っていたといっても過言でない。
食べてくれる人がいないとね チョイット寂し!

ばなな


描きながら 口寂し!で おひとつポッキン!

バナナ

食べごろサインはも少し・・・かな?

ばなな
        ラストの バナナトースト!
ショコラシロップ x 生クリーム x シナモン♪ 
ちょっと 大人味(笑)





スリルとドキドキ

  1. 2014/12/15(月) 08:03:31|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
昨日は 寒いというより 冷たい!!
投票に出かけたついでに…お出かけ!
荒れ模様の天候 お気を付けをば。

 精一杯 さりげなく何気~に観察!一発勝負(笑)。

顔



さざんか

健気な さざんか♪

休みの日の ちょっとクロッキー

  1. 2014/12/14(日) 18:55:03|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
朝飯 昼飯前のクロッキー!

クロッキー2

クロッキー

この日物事が サクサク 終わってしまって チャンスなし!


火野正平さんが こころ旅(BSNHK)で マーボ・ラーマンなるものを注文された・・・

マーボラーメン

恥じらい深い麺が面食らって隠れてしまいましたが・・・・
なにこ風マーボ・ラーメン の出来あがり!




休みました

  1. 2014/12/14(日) 11:13:21|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
寒い朝です。
軽~く雪が積もっていた なにこ地方。
今日は 投票日。


日本列島 寒波襲来とか みなさま お気をつけ下さりませ。


前回のクロッキー会 お休みしてしまいました^^;。


昼召し前の盗み描き!
女史1

頭
気づかれていないと思う♪。目を閉じてるもんね(笑)。

昨日の朝日新聞の天声人語に 選挙に絡め“もやし”のことが 引き合いに出されたいた。
安値安定のもやし、輸入に頼る 原材料の緑豆の生産が減り高騰しているらしい。
円安政策に伴い 年明け早々 輸入食材の値上がりが広がると。。。
私の1票 思案の一つ。

もやし

少し前に作った もやしの肉みそ炒め。








カニ・蟹・かに三杯

  1. 2014/12/13(土) 09:57:49|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
今季初の蟹が届いた。

カニかに

これはデカいです・・・こんなのと あんなの(笑)大きさマチマチ3杯。

蟹

内子がたっぷり!ビタミンカラー♪

さんたくろーす

  1. 2014/12/12(金) 18:55:33|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
街の人気のレストラン!
1度だけお昼のランチに行ったことがあるだけですが
いつも いっぱいの様子。

麹

つた?が雄々しい緑から紅葉色に頬染めて 枯れ葉色に移ろう頃
サンタさんが登場するのです。


待合室

  1. 2014/12/11(木) 19:54:10|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
病院の待合室です。

うしろ

病院


風邪くらいで自力で病院にかかる場合
ある程度 余力がある時なんだよね。

だから あらよっと狙っちゃったりしてる(笑)
なんか変と思う私が変なのかなぁ。

侮ってはイケませぬ。たかが風邪、されど風邪! 万病の元ともいわれます。
なにはともあれ みなさま お体 ご自愛下さりませ^^。


はくっ祭

  1. 2014/12/11(木) 14:31:36|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
はい!今日のお出かけは取りやめ!
一報を入れると 返信あり・・・・

年なんだから 病院に行った方がいいよ って(笑)

まったり出来ぬと 病院に滑り込んできました^^。
そんなわけで 昨夜は家にあるもので みぞれ…

 白菜もあるわけで・・・

白菜


鍋

大根1本! ねじり鉢巻き 根性ですりおろしました(笑)
準備万端 大好きな柚子のおまけ付き!

みぞれ

こんな日に限って 遅い!!!




みぞれ大根

  1. 2014/12/10(水) 18:44:40|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
2日くらい前から 風邪っぽい気がしています。
心当たりは 完璧寝不足!
コタツを出したいけれど 出すと ドツボ!
明日は雨模様らしい 出かけたくないなぉ~。

大根

丸ごと1本 みぞれ鍋にでもしましょうか・・・・

鶏チリ


鶏チリ 寒いときのピリ辛もOKです。

女ひとり・・・

  1. 2014/12/09(火) 16:35:32|
  2. | トラックバック:0
修学院前で 残り柿を描きました。
柿
知らないよそ様のお宅^^; 描かせていただきましたが正解ですね(笑)。

遅めの昼食は 大原に・・・・
魚山園

猫のしっぽ カエルの手(NHK)のベニシアさん宅が見えるかな?とは女3人(笑)

ふだん桜

ベニシアさんには会えませんでしたが 桜に出会えた♪
年中咲いてる?普段桜ですって!!聞きかじり!ほんとかなぁ(笑)

一応調べてみると ありました^^。不断桜・・・秋から春に咲くって♪


坂を上れば 

大原

京都大原三千院♪恋につかれた女がひとり~~~♪



修学院付近

  1. 2014/12/09(火) 00:03:45|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
修学院離宮は 宮内省の管轄。
運よく スイスイと到着したおかげで 受付まで時間があ~る。

門前
タイミングよく お二人連れが現れた。
本当は 向こう側に向かったのではなく こちら側に来た(笑)
描きいれるどころか 大きささえワカンナイ^^;。

描き直し

すこし大きく描き直して見ても 変わらない! 同じだなぁ^^;。

馬車が走った 松並木・・・
松なみき


ココからの眺めは悠久の世界↓・↓・↓・・・・
浴龍池


燐雲亭

窮邃亭

京都市街と 宮内の畑。
大刈込


楽しい悪戯・・・
ツリー

落ち紅葉が 松の木にくっ付いって 

ツリー

自然が創り出した ナチュナルツリー(=^-^=。

永観堂

  1. 2014/12/08(月) 17:46:01|
  2. | トラックバック:0
永観堂です。。。。

永観寺1

永観2

永観3

竜

龍殿が お水を滴らせておらした(笑)
永観4

お茶席 休憩所あたりはお見事! お・も・て・な・し♪
一年が早いですね。
雪の被害も大きいようですね。寒さ対策も万全に!
お気を付けを・・・・



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>