今日も綱渡り

やっぱり画が好き!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ちです

  1. 2015/11/30(月) 09:20:10|
  2. イメージ
  3. | トラックバック:0
今日は朝から 晴れ晴れの気持ちがいいお天気!!!

昨日の寒い日寒風に乗ってお手頃サイズの和紙が届きました^^。
送り主を想って ちょいっと一描き!

和紙


クロッキー3?・1・5

  1. 2015/11/29(日) 12:44:05|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
先週のクロッキー3分の後に1分が入りました。

 らふ3
3分or1分?忘れました・・・・


らふ1
1分・・・

らふ5
5分・・・
せめてこの位の後ろ姿ならいいのになぁ~ byなにこ

かたくちイワシ・鰯

  1. 2015/11/29(日) 11:42:20|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
鍋物用にイワシのつくねが食べたいと思い鰯を購入 ヤスカッタシ!!!!

いわし

魚へんに弱い?
ウソだ~~~い!。
下ごしらえが大変!手ごわいぞぉ(^^;
絵も・・・・トホッ


御茶屋本陣

  1. 2015/11/28(土) 16:36:30|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
沸蘭西屋(フランスや)さんは賀茂鶴酒造さん直営の和洋食レストラン!

ねぎジュレ

ねぎのジュレ・・・写真はこれのみ(笑)
お酒はしほりたてをチョイス・・・

本陣

御茶屋本陣

中にあるお屋敷(迎賓用)は日本画家 児玉希望邸(アトリエ)を移築されたそうです。





賀茂鶴酒造

  1. 2015/11/27(金) 12:34:09|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
先日初冬の青空のもと
久々 女4人(絵の仲間)のお出かけ。。。

西条マンホール

東広島市西条は こちらでは名の知れた酒処なのです。
お邪魔したのは 賀茂鶴酒造さん!
かの 米 オバマ大統領が訪日の際 お寿司屋さんで召し上がったお酒が
ここ 賀茂鶴酒造さんの大吟醸なのです。

毎年10月?に酒祭りがあるので以前にもお邪魔したことがあります。

説明をウケるのははじめて・・・・

ほとんど頭に残っていません(笑)

賀茂鶴煙突

煙突と杉玉は必須!

本社

明治?大正?の建物を事務所として使われているとか・・・・トカトカ(笑)

と この辺りをスケッチポイントに目星をつけ
今回のメイン ランチタイム突入!!!!!

それではまた。







番外

  1. 2015/11/26(木) 09:52:27|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
真後ろです。
人と人の間からチラ見気分(笑)
メンバーさんも入れてみました。
偶然みんな男子!おじちゃまです。

番外


1か月くらい前のオバチャン女子トーク!
昨日なにした? 女子トークはこれで分かるのです。。。。
麻婆豆腐・・・
ふ~ん…それと?
エビ大根・・・
なにそれっ?と食いつかれた
イカだいこんのエビバージョン!
なるほど・・・・????

えび大根

なにこ家イカの代わりに時々エビで作るのですが・・・・・


後ろ姿と・・・

  1. 2015/11/25(水) 08:44:06|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
後ろ姿嫌いではありません。
どちらか言うと好きかもです。

うしろ

顔

と言いながらお顔も頂きました!

黒髪の女子

  1. 2015/11/23(月) 11:19:03|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
相変わらず持久力がありません^^。
でも 新たな発見(そんな大げさなもんじゃナイ)
例のピンチヒッター君の書き方を垣間見ることができました。

クロッキー

今時珍しいかも?黒髪のロング。
髪質が柔らかいのか
 黒髪が妙に背中にへばり着いた感じがが印象的でした。

カレーうどん

すっかりわが家の定番 カレーうどん

ピンチヒッター君

  1. 2015/11/22(日) 18:35:35|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
先日のクロッキー
始まりの時間間際にモデルちゃんが遅れるらしいととの知らせ。
待つんだぁ~ っと だらけていたら
中央に忍び寄る影あり・・・・

男子

美大を目指しているという最年少の男子君^♪
ラフな感じがいいなぁ~!!!!
得した気分もも3分x4が終わったところにピッタリモデルさんが現れた(笑)。

女子

それではまた・・・・・


 

鬩ぎ合い

  1. 2015/11/21(土) 12:27:32|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
さて何をせめぎ合っているのでしょう。

色遊びだって 好き嫌いがあるし 
一滴の色が 印象をガラッと変えたりする。
コラージュ

服装然り インテリア小物 から 食事に至るまで
感性を磨くものは 日常生活の中にも溢れている・・・・
最後は自分次第って?

お揚げのピザ

気になっていた お揚げの和風しらすピザ

色遊びと拙い料理のコラボです(笑)

マドモアゼル

  1. 2015/11/20(金) 16:02:12|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
後ろ姿で分かる?解らない? ムリ無理!!!

マドモアゼル

彼女自身はこちらで画を教えていらっしゃるとか?
彼女の母国フランスは 今や渦中の圀
この時はテロが起こるとは思っていませんでした…

石榴

  1. 2015/11/18(水) 14:02:32|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
野趣あふれる?ザクロを頂きました。
描くんでしょ?っと気にかけてもらえることに感謝です^^。

ざくろ

季節感もしっかり頂いておりまする♪


こちらも頂き物(笑)の ビーフジャーキー サーモンチップでポテサラ。

ポテサラ ポテサラ

                                トッピングしました^^。

華奢なモデルさん

  1. 2015/11/17(火) 13:23:57|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
とっても細~い!ほそ~いモデル嬢!

らふ

らふ

誇張してません!!!!でも・・・・あるところにはある?


クロッキーの日

  1. 2015/11/16(月) 20:25:18|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
ちょっと家を出遅れてしまったクロッキー会。
そぉ~とドアを開けて忍び込む(笑)

裸婦

裸婦

裸婦

がさごそ荷物を物色
いくら探してもくロッキー帳が見当たらない。
手帳で急場しのぎ・・・^^;


立久恵峡はお天気屋さん

  1. 2015/11/15(日) 11:45:01|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
大きな屏風のようにそびえ立つ岩肌。
裾模様には川が流れ お清め!
木々は秋色に染められ
枯木立は数少なくとも 存在感を放つ!

立久恵峡

ちょっとした隙を狙って雨が上がると
たちまちに岩肌は色白さんへと変わる。。。。
見えないものが見えたりする。

立久恵峡

貴方の正体は?
もう一枚・・・・
解らねまま 錦繍の松江道についウトウト。

雨の松江城・・・ 櫓

  1. 2015/11/14(土) 23:23:40|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
雨の松江。
お城・お堀を諦めた一団(1部別行動)は
松江市役所の軒下を拝借^^;

松江

目の前にそびえ立つ 櫓に挑戦!早々に白旗を掲げたなにこです あへっ!

同朋

懲りないなにこです・・・・

松江

同朋をゲット!御用だぁ~(笑)



三次ワイナリー

  1. 2015/11/12(木) 17:49:08|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
奥田元宋・小由女美術館を左向け左ぃ~すると
ワイナリーが見えます・・・・・

丁度お昼時 チャペルの鐘がキンコンカンっと時を告げます♪
三次ワイナリー

因みに わたくしメ食前酒の試飲はしておりませんのよ、。、。、。、。、、。

晩秋近し

  1. 2015/11/12(木) 12:23:32|
  2. スケッチ
  3. | トラックバック:0
奥田元宋・小由女美術入口横にある大きなモミジ!

もみじ

1本の根から幹がたくさん出てきたのか 寄せ植えなのか
たくさんの幹に支えられています^^。

とまと

トマトのおでんチーズ掛け

食べやすいように十字に切れ目を入れました。
深すぎたのか1個目はパックリ花開いてしまいました。。。。
チーズを増量でなんとか持っています(笑)。

ロングセラー 金柑どぅ?

  1. 2015/11/11(水) 20:09:19|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
金柑がたわわに実っていましたが
色付き 熟成度はも少し先。

キンカンを描きました・・・・

きんかん

キンカンとくれば
キンカン塗ってまた塗って~♪のフレーズが頭をよぎるなにこです。

このキンカン♪ちょいっと調べてみますれば
何と! 社名だそうで 虫刺され かゆみだけでなく 肩こりなどの痛みにも効果があるんですって!!!

っと わたくしメ会社の回し者ではありませぬゆえ
                          お後がよろしいようで・・・・・

何時ものつづき・・・・

  1. 2015/11/09(月) 08:59:16|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
ちょっと気持ちに余裕かもしれません・・・

5分

5分

5分

ショートヘアーの女の子です

いつもの

  1. 2015/11/08(日) 20:42:26|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
相変わらずの何時ものクロッキーです。

3分

3分

5分

それでは また。

ススキ

  1. 2015/11/07(土) 14:24:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
小春日和の昼下がり。
気晴らしも込め 近場の川土手を探索♪。

すすき

柔らかい風が小さく吹くと
小さく揺らぎながらそよぐ ススキ達
一応に一方方向に・・・・
野山に咲く花や木、
 多くのモノたちは従順に抗うことを知らないかのように・・・


白ねぎ

  1. 2015/11/06(金) 13:09:58|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
なにこ地方では 白ネギといいます。

白ネギ

鍋物が恋しい季節になりました!!!!!


先ずは久々の とろける湯豆腐

とろける

白濁したお汁が”ふわとろ”のしるし!?

バスの中と・・・

  1. 2015/11/05(木) 11:42:20|
  2. チラ見クロッキー
  3. | トラックバック:0
2016年度の新しい手帳を買いました。
2年連続noキンキンキラキラ♪。
そして 連続の月曜日始まり。
オバチャンは日曜日始まりの方が好き。
なにせ付き合いが長いのだぁ(笑)

手帳の中にありましたwwwwww
今年の思いで・・・・?
IMG_3492_convert_20151105112406.jpg

バスの中だと思う・・・・

IMG_3493_convert_20151105112443.jpg

あぁ~どこで描いたか思い出せない~~~~。

IMG_3495_convert_20151105114430.jpg

これは最近のこと 覚えています っほ!
 公民館まつりで和太鼓をたたいてた男の子。
カッコイイったらありゃしない。
動きが早すぎ!!!!!!見惚れていたら終わった~(笑)


佛通寺から

  1. 2015/11/03(火) 11:06:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
緩やかな登り坂を上ったあたり。
左が川・右は山側 ちょっと開けた感じになっていたりします。

献燈

苔むした大きな石燈籠? ”献燈” と読めました。

佛通寺

程よい間隔で 家族連れやカップルが通り過ぎて行きます。

佛通寺

三途の川?橋を渡れば本堂・・・・

佛通寺 鐘楼堂

  1. 2015/11/03(火) 10:17:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
久しぶりの佛通寺(三原市)です。

秋に来たのは初めてかもしれません。

鐘楼堂
石燈籠がたくさんありましたが・・・・です。

千年杉

千年杉と言われる天高く伸びた小さな杉林?がわたしの個人的な佛通寺のイメージNO!

佛通寺

ゆったりとした感じが何ともいい♡

では、また・・・・

パンの二段活用プラス

  1. 2015/11/02(月) 16:37:04|
  2. 静物
  3. | トラックバック:0
絵に描くものは
 家の中にあるもの特に食べの系が多い
    正真正銘のオバチャン!

ほぼ毎日のように頂くパンの存在を忘れちゃならないぞ。

Fパン鉛筆

先ず えんぴつで!

Fパン色付き

すこ~し色を入れて・・・・

Fパンファイヤー

気分はかまどの中 あっちっち!!!

熟柿

  1. 2015/11/01(日) 22:29:19|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
ジュクし柿をたくさんいただきました^^。
先ずはご賞味(笑)

柿

今にもはち切れんばかり!パツパツ!!!
でっか~いのを2つ平らげ ブレーキ!
一応家人には1つだけ。 
2つを冷凍して 残り1㎏弱

柿ジャム

ジャムにしてみました。
フライパンで焼かないフレンチトースト用にお砂糖なしで。
きれいな橙色が黄色っぽくなちゃったよぉ。

秋色コントラスト

  1. 2015/11/01(日) 00:47:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
今の時期やっはり紅葉♪
ここは人工ダム湖 聖湖(ひじりこ)と言います。
ダムの中央から下を見下ろして・・・なのですが。。。。。

紅葉


豚肉

煮豚 です。
なにこ流煮豚は 時々作るので・・・・
おぉ~っと 油断大敵!茹で卵がない^^;

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



