今日も綱渡り

やっぱり画が好き!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30分遅れ

  1. 2016/08/31(水) 17:40:08|
  2. 裸婦
  3. | トラックバック:0
先週の金曜日。
丁度画に行く時間に合わせるように 大雨が降りだした。
寄り道がしたくて 少し早目のお出かけ。
公民館に着いたのも 何時もより早い。 待ち時時も長い!。参加者は少ない(笑)
定刻に近づいたころ 「モデルさんから 5分遅れるって連絡があった!」との一言が響いた。
5分遅くれくらいは 致し方な無いっでしょ!と 誰しも思ったハズ。

実際とうちゃこしたのは 30分超え!裸婦の日だったのでプラスお着替え時間!。

モデルさんも大変だわ!!!!


IMG_5231_convert_20160831173712.jpg



IMG_5220_convert_20160831173745.jpg


初めての蒸し茄子 にチャレンジ 
生姜醤油でさっぱりと頂きました^^。




ルドベキア その後

  1. 2016/08/26(金) 15:19:50|
  2. | トラックバック:0
台風の?影響か 雨の気配が忍び込んで来たななにこ地方です。
あぁ~!今日は画の日。
出かけるのが億劫だなぁっと我がままを思っておりまする。

IMG_5192_convert_20160826150316.jpg


元気印のルドベキアさんも 次々に咲くと言うより 猛暑にグッタリ気味?

台風の進路には 皆さんもお気を付けをば^^。








 

今時の?

  1. 2016/08/25(木) 10:36:31|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
どこがどう違うのかは 分からないけど

細い!と言うより 薄い!って思った女の子。

IMG_5191_convert_20160825095153.jpg

一週間前のモデルさんなのに記憶も薄い!顔が思い出せない・・・・トッホ!
これは 確実なにこの歳のせいです(笑)


IMG_5098_convert_20160825095228.jpg

どちらかというと メインはガッツリ系が多いわが家。

夏太りにストップが掛からない!
胃腸は弱いくせして 夏痩せとは無縁のなにこなのです。

八月も後半 お体ご自愛、くださいますように^^。








オリンピック

  1. 2016/08/22(月) 18:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
リオでの オリンピックが無事終わりましたね。

日本列島は 台風と猛暑で真っ二つ!
どちら様も お気を付け下さいませ。

IMG_5178_convert_20160822174636.jpg

これから始まるパラリンピックも楽しみにしたいものですね。



IMG_5154_convert_20160822174716.jpg

xxメダルに見立ててみました(笑。



久しぶりのクロッキー

  1. 2016/08/20(土) 13:30:12|
  2. クロッキー
  3. | トラックバック:0
3週間 間が開いてしてしまったクロッキー!
久々でっす^^。

IMG_5177_convert_20160820132511.jpg




IMG_5176_convert_20160820131213.jpg




やっぱり残暑厳しき折

  1. 2016/08/19(金) 14:13:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
相変わらず 暑い日が続いている なにこ地方です。

心持 朝晩 過ごしやすくなりそうかなぁ。

陽射しは 確実短くなっている気がします^^。

数日前のお昼を前に くもり空が広がった一瞬 チャンス!とばかり外をブラついてみました。

IMG_5174_convert_20160819134739.jpg

昼間っから 虫たちが元気いっぱいに泣いていました。



IMG_5164_convert_20160819134812.jpg


ラーメンカルボナーラ を参考にさせて頂いて そうめんカルボナーラにしました^^。




あなたと私と・・・

  1. 2016/08/17(水) 19:47:03|
  2. コラージュ
  3. | トラックバック:0
リオ五輪 日本人選手大活躍ですね。

運動オンチのわたくしメでも楽しい限り!

日本人で良かったな~って(笑)

男子体操選手メダリストたちの国歌斉唱・・・よかったですね~。

日本が、世界中が平和で有りますように。。。。。

IMG_5157_convert_20160817202556.jpg




長茄子を焼きナスにしました。 

IMG_5160_convert_20160817202632.jpg

おかかタップリ!ポン酢&生姜醤油で。

終わりました。

  1. 2016/08/16(火) 10:37:22|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
昨日 撤収片づけも滞りなく済
クロッキー同好会展が無事終了しました^^。
ありがとうございましたm(_)m。

IMG_5156_convert_20160816102246.jpg


長なすと ミディトマト。






ふじ

  1. 2016/08/12(金) 20:45:31|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
一年を通して見かけるりんご!
小ぶりな林檎に目が留まった。
調べてみると。これは、「CA貯蔵法」という技術でりんごを仮死状態にして長期保存しているらしいのです。

でも やっぱり旬のものが美味しいよね。

IMG_5149_convert_20160812201656.jpg

即リンゴサラダに使って 残りはジャムに。

ふじと言えば富士山を一番に思い出す 山の日もあったばかり。
この時期思う もう一つの富士 確か 日本海軍の戦艦にもあったように思う。


戦時下本当にあったお話だそうです。







終戦記念日は すぐそこです。


もう一枚

  1. 2016/08/11(木) 15:32:00|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
二枚目。

IMG_5132_convert_20160811150422.jpg

 ポーズが面白くて・・・  (F20)

IMG_4981_convert_20160722114018.jpg

7月24(日)5分クロッキーから^^;





IMG_5099_convert_20160811150500.jpg

・・・・   お後がよろしいようでm(_)m






改めて・・・

  1. 2016/08/10(水) 13:33:52|
  2. デッサン
  3. | トラックバック:0
改めまして

残暑お見舞い申しあげます。

立秋を過ぎても秋の気配どころか
最高気温 37℃と言われているなにこ地方です。
お出かけの方も お家でお過ごしの方も 熱中症には充分にお気を付け下さいませ。
昨日は 長崎の原爆の日。追悼祈念式典の様子をTVで見て出かけました。

司会進行役をされた二人の高校生、
“千羽鶴”を合唱された生徒さんたちの声、若さに心が洗われたような気がしました。


さて クロッキー同好会初日の当番。

IMG_5133_convert_20160810121200.jpg

IMG_5135_convert_20160810121233.jpg


優柔不断、邪心イッパイのなにこ 裸婦ならどちらにしょうかと考えた1枚。 

初日ゆえに  毎度ながら 自分自身と対峙するのは辛い!



 




お知らせ。

  1. 2016/08/08(月) 21:14:28|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
クロッキー同好会 ”人物素描展” が 明日から始まります。

当然 人物ばかりです。

IMG_5128_convert_20160808210042.jpg

人物画にご興味のおありの方 是非お越しくださいませm(_)m。


熱帯夜

  1. 2016/08/08(月) 11:31:21|
  2. イメージ
  3. | トラックバック:0
ホヤホヤの立秋が過ぎたばかり。秋は名のみのです(笑)

残暑お見舞い申し上げます。

暑いときに暑苦しい画も ひとつの暑気払い!な~んて・・・・?

IMG_5131_convert_20160808112007.jpg


さて これからご飯を食べて明日の準備にしゅっぱ~~つ!
クロッキー展が始まりま~~す。
告知は またさせて下さりませm(_)m。


とまと

  1. 2016/08/07(日) 10:15:02|
  2. 野菜果物
  3. | トラックバック:0
IMG_5087.jpg

私が子どもの頃食べていた トマトはもっととまと~の独特な匂いがしていたと思う。

IMG_5120_convert_20160807094750.jpg IMG_5112_convert_20160807094720.jpg


今 トマトとチーズが美味しい!       キュウリの皮を剥いて煮込んでみました。
お初!茄子だ~!



昨日 広島平和公園内にある 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の朗読会に行きました。

IMG_5123_convert_20160807094819.jpg

 資料の中にある一遍。。。。

原爆詩 無題   一読ください。 



八月の

  1. 2016/08/05(金) 16:06:14|
  2. イメージ
  3. | トラックバック:0
 早いもので 八月に入って 明日広島は 原爆の日を迎えようとしています。

八月と言うと わたくしメ
澤地久枝さんのエッセイ 「六十六の暦」の中にある一遍
“新秋近づく”を思い出すのです(これしか知らないのだ)。

中には

 八月には、多くの死者の命日があった。
       ・・・・・なんと多くの死者たちの暦が刻まれている月か。
との一文があり

私たちにも 32年前1歳5ケ月で別の世界に逝た長女の命日があります。
そして昨日 晴れて 三十三回忌を迎えたのであります。
晴れて っと言うからには
世間一般的に 親の法要を50回忌もしくは 33回忌を執り行えることはそうそうなく、
法要を行えること(人)は長生きをしたしたことになり 喜ばしいことも言えるそうなのです。

それが 私たちにとって 喜ばしいかどうかは別として
私たちのご先祖として見守って頂いていると信じて疑わないわたくしめとしては
日々感謝あるのみなのです。
(子供を先に亡くすと言うことはなんらかの 反面教師なんですよと
 お寺さんから言われた言葉は今も胸に刻まれています。)

二十年後 五十回忌を行える?自信は到底ないので(笑って!) 
今回をひとつの節目と考えて 今までめったに話すことの出来なかった娘の事を書かせて頂きました。

IMG_5091.jpg


平和美術展に出す画の題名は いつも決まっています。
「 イマジン20xx 」年号が 違うだけです(笑)
娘のその時々を想像しても 全く想像できないのですが
 心のどこかに いつもいるのを不思議と感じるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八月のすべての死者は、秋を前にしてほっとくつろぎ、新しい人生の日へ一歩踏み
出すことを願っていたに違いない。
新秋とは、待たれていた日々。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立秋ちかしですね。








無事終了しました

  1. 2016/08/05(金) 12:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
平和美展が 無事終わりました?
ありがとうございました^^。

?が付くのは 撤収&後片付けぽい!コットしてしまったから (笑)

平和美展は 単なる絵画展ではなく 幅広く芸術と言われるものが融合しています。
一番の特徴は

IMG_5073.jpg

“いけ花” かもしれないと思っています。

IMG_5074.png

毎回 果敢にいろいろ取り組んでくださっています^^。

IMG_5078.jpg

石けんアート!(小スイカもありました) こんな出品も楽しいものです。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



